第136回MYMYゲーム会レポート

日時:H22.10.10(日)
場所:村田家
参加者:村、か、和子さん、ヨウスケ氏

和子さん夫妻が遊びにきてくれましたー。

カタン(2回戦)

前回のリベンジとばかりにカタンを。でも簡単には勝たせませんよー。

1回戦目。二転三転する好ゲーム。鉄が多く産出されたため、激しい争いになりました。最後は誰が勝ってもおかしくありませんでしたが、タッチの差で盗賊を逃れていた村が僅差で勝利。ひさびさ勝ててうれしいです。
2回戦目。先ほど勝てて気分が良かったので、終盤ぬるぬるの手をさしてやってしまいました。
いやね、最後めくって騎士王、道引いて道王、伏せカード1点で鮮やかに決めようかと思って、1ターン前に騎士カード使うのためらってしまった・・・それでも勝てると思ったのだけど反省。
ちこたんの生産力がけっこう多くて、最終周出目も偏り、また、当然ちこたんも道王がらみの勝利を狙っていたため、やられてしまいました。あらら。

村 10  6  ☆
か  9 10  ☆
和  6  7
ヨ  8  5

ケルト(2回戦)

4人でライトにということで、手軽に遊べるけど満足感の得られるケルトをチョイス。
個人的にはとてもよくまとまっているゲームだと思っています。
ダイレクト得点、宝石は早い者勝ちなので、ルートを進む以上は取りたい。幸せのクローバーは単純に歩数を稼げるので大きいです。手札のジレンマもあり好きです。最近キレがないと言われていますが、クニツィア先生のゲームは本当に良いですねぇ。
練習でも和子さん勝利。

21 30
14  
28 13
ヨウ 20 21  
拡張等はどうなのかなぁ。

フィット(1回戦)

趣向を変えてパズルゲームでも。3Dウボンゴを出そうかと思いましたが、立体は危険!というヨウスケ氏の言葉があり、平面のフィットを。でも2次元でもかなり悪戦苦闘していた様子。後半は一言もしゃべっていませんでしたものね。
私、なんだか得意みたいです。

35
26  
18  
ヨウ -10  
このゲームもクニツィア先生ですね。

リミット(1回戦)

和子さんもプレイしたことがないカードゲームということで、リミットを。これ、最終得点がマイナスになることが多く、逆転しづらいので、その意味でやりがいがないのですが、ゲーム自体はそんなにつまらないわけではないんですよ。
時間調整のため8ラウンドで。

 
-5  
ヨウ -5  
リミット当てたらもう少し点数が入ってもねぇ。

勝利への道(1回戦)

軽めのボードということで、勝利への道をチョイス。中盤クローバータイル、プラス得点をかなり獲得できたちこたんが完勝。
スタートダッシュ+中盤の地味な動きが勝利への鍵ですが、なかなかうまくいかないものです。

14  
28
 
ヨウ  
逆転要素ゼロでかなちこ圧勝。

ブラフ(3回戦)

久々ですね。常に言っていますが、全所有ゲームの中で最も好きなゲームのうちの1つです(他についてはまた今度)。
いやぁ、面白いですなぁ。

☆☆
 
ヨウ  
初めての方には是非遊んでもらわないとね。

今日のごちそう
夜:かつおのたたき、サーモンのお刺身、高野豆腐と南瓜の煮物、ソーセージサラダ、カプレーゼ、豚汁

赤は食欲をそそる色ですな(^^♪

感想:お客様とはいえ、接待プレイはありませんので(^_^メ)、ヨウスケ氏はつらかったかもしれませんが、また遊んでね。でもカタンの1回戦目は本当に惜しかったです。年末もよろしくです。