第138回MYMYゲーム会レポート

日時:H23.1.29(土)
場所:村田家
参加者:村、か、石川さん、西さん、のぞみ、健太朗

職場の後輩をお呼びして新年会という名の強制的なゲーム会でした(^^)
手土産にも気を使っていただき済みません。

6ニムト(2ラウンドで終了)

まずはこのゲームから。おなじみの6枚目を置いてはいけないゲーム。
数あるゲームの中でも一押しのカードゲームです。
途中で昼食準備になったため、2ラウンドで終了。

15
28  
33    
西 37

ダイヤモンド(2回戦)

のぞみのリクエストでダイヤモンドをチョイス。健太朗も遊べるしね。
健太朗は超消極策ですが、1回戦目はまさかの短期決戦で健太朗君勝利。
2回戦目は僅差で石川さんの勝利でした。

10 44   
16   
11 46
西 16 32  
30  
25
健太朗君の適当プレイが勝利を呼び寄せた!?

テイクイットイージー(3回戦)

初心者の方がいらっしゃる場合は大抵出していますね。
西さんが今日遊んだゲームの中では一番気に入ってくれました。
全員全く同じ条件で遊べるので、有利不利はありません。その点が初めての方でも安心です。

204 162 151
181 169 204 ☆☆
148 135 172  
西 143 89 136   
107 115  
200点オーバー2回。これはすごいですね。


ブラフ(2回戦)

そんなにゲームに慣れていない2人のため、初心者向けオススメゲーム連発です。
しっかり記録を取っていなくてすみません。
石川さんと西さんが1勝ずつです。

 
  
西
私のブラフが全く通用しなかった・・・?

フロカティサーカス(2回戦)

今思うと、のぞみが初めて覚えたカードゲームだったような気が。
トリオ等細かい技もありますが、基本的には高い点を取ればいいしね。
1回戦目石川さん勝利、2回戦目のぞみの勝利。

44 38  
58 50
西 50 51  
25 64
基本的にはめくるか取るかの2択。でも面白い。

ドラゴンディエゴ(3回戦)

健太朗のリクエストで。どうしても大人の方が有利なので、MYMYでは大人は利き手と逆の手で行うことにしています。
それにしても健太朗は適当感が強すぎ。ちゃんと狙っているのかな?

 
西
基本的にはばれても狙ったほうが良いですが・・・

バケツくずし(2回戦)

これも、のぞみが入ったときの定番になっていますね。

☆☆
西 ☆☆
 

バグダットの盗賊(1回戦)

いちおう、それなりに頭を使うゲームを最後に出しましたが、ちょっと選択ミスだったかなぁ。すみません。
コマの動かし方が少し難しいのですが、皆さんスムーズに遊べていましたね。
6ヶ所の宮殿に盗賊を送り込んで一定の人数が集まれば宝を盗み出せるというゲームです。
番人の移動等、静かな争いが続くのでけっこう地味ですね。石川さんの勝利でした。

 
西  
 

今日のごちそう
昼:ちゃんこ鍋、トマトのサラダ他

寒いので鍋で。温まりました。

感想:今回は軽めのゲームばかりだったので、数はたくさん遊びました。のぞみもいっしょだったため、ゲームセレクトに制限がありましたが、楽しんでいただけたと思います。また、本日は、かなちこが眼医者の予約をしていて、途中で抜けてしまい申し訳ありませんでした。また遊びにきてね。