第139回MYMYゲーム会レポート

日時:H23.5.4(祝・水)
場所:村田家
参加者:村、か、知、亮

月1回のペースで約12年間続けてきたMYMYですが、大震災の影響等あり、我が家でゲーム会は開いていたものの、MYMYとしてのゲームは1月以来となってしまいました。まあ、無事再開できて良かったですね。

サムライ(2回戦)

亮君が遊んだことがないゲームを希望ということで、いくつか候補を出しました。
その中で、サムライがアイフォンのアプリにもあって興味があるということで、サムライをチョイス。
クニツィアさんの傑作陣取りゲームですね。
私、結構得意としていたはずなのですが、ちこたんにおいしいところをことごとくカットされ、全く流れに乗れずに完敗。
ちこたん2連勝。

 
☆☆
 
 
悔しいです。

・海賊組合(2回戦)

のぞみと遊んだことはありましたが、MYMYでは初登場。
地味なゲームかなという印象を持っていましたが、案外面白かったですね。
欲張りすぎて自分のタイルがなくなり、泣く泣くしょぼい客船を襲わなくてはならなかった時はショックでした。
ズーロレットでひどいタイルを取らされたときの感じ。
1回戦目、サブリーダーで宝物を稼ぎつつ報酬を得た村が勝利。
2回戦目、混戦でしたが、ちこたん勝利。やはりサブリーダーが明暗を分けたかな。

96 88
75 91
93 88  
76 74   
軽めで案外面白かったです。

・イスファハン(2回戦)

カードの引きによってかなり展開が変わってきます。
1回戦目、最後の私の1手で知義君の建物を見落としていて痛恨のミス。1点差負け。
2回戦目、序盤でカードを引いた手が4枚連続で序盤意味なしのハズレカード(ラクダ得点×2、カード得点×2)。
これではさすがに勝てないです。
亮君は、クレーン+建物得点の物量作戦で、楽勝でしたが、毎回はできないっすよ。

77 66  
68 60  
78 78
72 87
カードの引きにより展開ががらりと変わります。

今日のごちそう
夜:ピーマンの肉詰め、あさりのバター蒸し、さつま揚げ、チンゲン菜の炒め物、他

もりもり食べました(^^)

感想:久しぶりにMYMY開催できてよかったです。楽しかったです。遊びに来てくれてありがとー。