第14回MYMYゲーム会レポート

日時:H12.4.22(土)
場所:だいすけ部屋  参加者:村田、安田、かなえ、はすもっちゃん

カタンの開拓(6回戦)
有無を言わさずカタンの開拓です。この前びりばっかりだったので、今回は許してくらさい。でも、最近このゲーム、出目によるなー(けっこう本心)と思っています。あと、ほかのところでカタンをやる機会があったんだけど、そこではみなさんカード引きまくり。とってもやりづらかったです。うちそういう人いなくてよかったーと思っているよん。

村 10 10 10  5 10  6 ☆☆☆☆
は  8  7  5  5  6 10 ☆
安  2  6  7 10  6  6 ☆
か  7  8  6  5  5  6

スペースビーンズ(5回戦)
初登場のスペースビーンズです。ボナンザの作者ゲームで、各自2つの畑を持っていて宇宙豆を植えて作物を栽培するゲームです(いちおう)。とは言ってもボナンザのように交渉があるわけではなく、他の人となるべく違う種類の作物を育てるのがよいようです。
でさ…はすもっちゃんが、このゲーム自分の右どなりの人しか影響力ねーとか言ってたけど、それだけでもぜんぜんやらせてもらえなかったし、たとえいっぱいカードがきても、自分が育てているのを捨ててまでは、他のに乗り換えたりしなかったので、ぜんぜんだめでした(-_-;)
とにかくムダのないようにやるのが、このゲームのポイントかなあ?

村  27 25 26 14 21
は  19 25 33 33 24 ☆☆
安  14 35 17 26 23 ☆
か  36 28 27 29 36 ☆☆

感想:今日はめずらしく、安がちょっと体調不良ということで8時半あがりにしました
(それでも十分だって?)。くそー、スペースビーンズ0勝だけど、くやしくないぜ(負け惜しみ)。はすもっちゃんカタンの開拓4人用初勝利おめでとう。とは言いつつも、いつもいつも強いので、これから勝ちまくらないように!でも、こうなってきたら、MYMYカタン杯の参加人数を増やしたいきもするなあ。