第141回MYMYゲーム会レポート

日時:H23.7.16(土)
場所:村田家
参加者:村、か、知、片瀬さん、亮

亮君が3時30分頃になるということで、4人でドミニオンから。

ドミニオン(2回戦)

今回も初心者用リストで。
私の中で、なんとなく民兵を封印しています。
知義君がドミニオン肌に合わないようです(^_^メ)
2回戦目の片瀬さんは村→鍛冶屋が回りまくっていましたね。
デッキが回転すると楽しいよねー。

26 31
27 28
10 25   
15 31
王国カードを変えればいいかもね→知義君

ハリウッド(2回戦)

なんとなく遊びたくなったのでチョイス。5人プレイです。
過去に遊んだ時のパーティ最強説に挑んでみましたが、さて結果は・・・。

うーむ。このゲームだめだ。パーティ強すぎ。2回ともパーティのみでも圧倒的な強さ。
特に2回戦目は、序盤の競りで全財産を使って役者を競り落とし、あとはパーティのみで。
完成した映画も2本だけでしたが、それでも勝利。きつかったー。

68 75  
57 40  
46 84
96 53
52 53  
クニツィアさんにしては、バランスがおかしい?4人用なのか。

ハイパーロボット(1回戦)

かなえさんが、夕食の支度をしてくれている間にハイパーロボットを和やかに。
練習では亮君が強かったですね。
本番は、一応、村の勝利でしたが、まあ記録はなしで。
みんなで楽しみました。

チケットトゥライド(1回戦)

中途半端に時間が余り、チケットトゥライドを出しちゃった。急に遊びたくなったんだもん。
5人だったので、路線がカツカツで面白かったです。
中盤、路線の奪い合いが見ていて楽しかったです。引けなくなった亮君はひどいことになりました。

最長線路を知義君と片瀬さんが同点で追い上げましたが、村の逃げ切り。
私は、目的地カードは2枚でしたが、無駄なくカードを使用できたのが良かったです。

107
87  
91  
98  
36  
久しぶり。大賞ゲームで安定した面白さ。

今日のごちそう
夜:豚肉の味噌漬け、野菜と海老の煮物、トマトと玉子のサラダ他

豚肉の味噌漬けはおいしいよね(^^)

感想:今回も盛りだくさんですね。ドミニオンはプレイ時間が短いのにもかかわらず、遊んだ感があって良質のゲームだなぁ。慣れてきたら新しいカードをもっと入れようね。