第142回MYMYゲーム会レポート

日時:H23.8.6(土)
場所:村田家
参加者:村、か、シンジマン、山口君、健太朗

2週連続の開催となりましたが、遊びに来てくれてありがとう。本日はのぞみが学童のわくわくキャンプで不在のため、子供代表は健太朗くんで。今回もリクエストによりカタンを出しました。

カタン(4回戦)

2人とも、前回からネット等で研究・対戦を積んできたようで対策はバッチリ?です。
私も、最近勝てないからなぁなどと言い訳せず、気合を入れて臨みました。

1回戦目。ダイスに恵まれました。勝てるときはカードもついていて、独占も引いてしまうしね。完勝。
2回戦目。これも勝ちたかった。中盤、キーとなる土地を山口さんに取らせてしまったのが敗因。気合で私が取るか、鈴木さんに取らせたかった。ダイスの目によっては勝てるチャンスがあったが、勝ちきれず、山口さんがカードで3ポイント取り勝利。
3回戦目。子供たちが周りで騒いでいて集中力が途切れそうな中、狙っていましたよ。道王から速攻で勝利。
4回戦目。混戦。皆、出目が偏った配置だったので、大量に資源を保有していることが多い展開でした。私も、悪くなかったが、かなちこが独占から勝利を呼び寄せました。

10 10 ☆☆
10
   
10
気持ちでも勝っていかないとね。

・ドラゴンディエゴ(3回戦)

せっかく健太朗君がいるので、健太朗君もできるゲームをね。
健太朗君は狙っているのか、良くわからないのですがそれなりにがんばっているようです。
3回戦目は、2点のハンデを活かし勝利。

 
いっしょに遊べることが楽しいよね。

・ベッポ(1回戦)

これまた健太朗君を入れて。
鈴木さんはビリヤードが得意なようで、角度をつけた狙い方なども上手でしたね。
鈴木さん勝利。

 
 
 
健太朗君は弾き飛ばされて悔しそうでした。

頭脳絶好調(1回戦)

中盤、鈴木さんが好調に思えましたが、山口さんの1手が緑をつぶす布石となる一手。そこにかなちこも乗っかり、緑を得点することができなくなり、鈴木さんの勝ちがなくなりました。
私は、青で乗り遅れて低得点。完敗。
終盤、私の一手が山口さんのアシストとなり、天才を2つ絡めた怒涛の追い上げでかなちこを突き放し、山口さんの勝利。
強かったです。

 
12  
 
13
本日は完敗でした。

フィット(1回戦)

このゲーム、けっこう苦手な人が多いのですが、今日のメンバーは皆、好調でしたね。
私は2ラウンド目の不調が響き負け。
鈴木さん勝利。

34  
35  
38
鈴木さんは勝利の味をかみしめていました。

将棋(1回戦)

時間が少しあったので、将棋を楽しみました。私と鈴木さんは、実力はだいたい同じくらいなので、対局していてとても楽しいですね。今日は、棒銀から好調に攻めて、私の勝利でした。

今日のごちそう
昼:海老のチリソース、なすの煮物、しめ鯖、さつま揚げ、冷奴、みそ汁他

中華はご飯がすすみますね。

感想:2週連続の開催となりましたが、楽しんでもらえたようでなによりです。お2人は、今後レギュラーメンバーになれそうな逸材なので、うれしい限りです。また遊んでね。