第144回MYMYゲーム会レポート

日時:H23.10.22(土)
場所:村田家
参加者:村、か、知、鈴木さん、山口さん

今日は5人集まっての第144回MYMYです。あまり遊べていない5人用ゲーム出すよー。

カタン(1回戦)

知義君が遅れるということで、カタンを1勝負行いました。
序盤優位に立ち、盗賊にも狙われにくい配置で、普通にいけば勝てそうなのだが、やはりカタン。
終ってみれば、9,10の目がまったく出ずに山口さんの快勝。

村  7
か  8
鈴  8
山 10  ☆

・ズーロレット(2回戦)

私の説明がまずかったのか、皆、失点を恐れて消極策に。私もつられてしまいました。
1回戦目、鈴木さんが序盤大きくマイナス点を取りましたが、逆に皆のマークが外れ、それが功を奏して勝利。
2回戦目、同じく知義君が序盤大きくマイナス点を取り、戦線離脱かと思われましたが、終ってみれば園舎が埋まり高得点。ただ、かなえさんが1点上回っており勝利。
このゲーム、結局動物をいっぱい取らないと勝てないってわかっていたのに失敗です。

19 22  
22 27
17 26  
23 12
17 21  
今回、動物飼えなすぎでコインボーナスすらまともにもらえなかった・・・

・ダイスビンゴ(3回戦)

連敗続きでまったくいいところがなかったために、軽めのゲームで気を取り直すことに。
3回戦目、超低得点の争いながら本日初勝利。1,2回戦目は、それぞれかなちこ、鈴木さんの勝利。

53 61 59
57 62 57
61 51 54  
64 49 54
56 55 53  
2回戦目は、ど真ん中に「2」の数字を入れて大失敗。


・アクワイア(1回戦)

調べてみたら、MYMYでも約4年ぶりでしたね。
序盤から、合併が全く起きずに、ホテルだけがどんどん大きくなって自然とセーフチェーンに。
現金が全く入ってこない中、知義君が、我慢できずに2位株主でしたが、タワーホテルを合併。筆頭の鈴木さんはニンマリ。鈴木さんは大型ホテルのコンチも筆頭のため、完全に鈴木さんペース。勝利は間違いないと思われましたが、終盤、フェスティバルの吸収の際、かなちこがフェスティバル株をコンチ株に変えて鈴木さんとタイに。これが大きく響いて、逆転でかなちこ勝利。

26600  
35500
27500  
34700  
24000  
あいかわらず、勝ち方わからなかったなぁ。

・ドミニオン(1回戦)

本日いいところが全くない私は、皆を引きとめて、泣きの1ゲームでみなさんが不慣れなドミニオンを選択←ひどい。
改築で「属州」を「属州」に変える奇策が決まり、1点差で逃げ切り。
山口さんは、今日初めてでしたが、ルールの飲み込みが早いです。練習では好調でした。

28
27   
15   
 
山口さん、あまり研究し過ぎないよーにね(^^)

今日のごちそう
夜:肉じゃが、ナスの揚げびたし、かぼちゃの煮物、サーモンのカルパッチョ、いくら他

盛りだくさんですね。ちこたんありがとう。

感想:私勝てないときほんとうるさくてみんなゴメンね。ズーロレット時の暴言の数々反省しておりますm(__)m
また遊んでねー。