第145回MYMYゲーム会レポート

日時:H23.11.27(日)
場所:村田家
参加者:村、か、の、健、鈴木さん、山口さん

かなちこが試験のため不在の上、日曜日でしたが、鈴木さんと山口さんが遊びに来てくれました。ありがとー。

ポケモンパーティー(練習)

山口さんが少し遅れるということで、4人でポケモンパーティーを始めました。
先日、ペンギンパーティーを購入したのですが、ポケモンカードで自作できてしまうことが判明し、そちらは開封せずに、
ポケモンカードで代用。子供たちは普段知っているポケモンでゲームができたので逆に楽しんでいる様子でした。
3ラウンド行いましたが、ルールがとても簡単で、のの&健も楽しめるし、大負けしないところが良いです。
いちおう、私の勝利。

・ゲットビット(1回戦)

ホビージャパンの大会の合間に遊ばせてもらい気に入ったゲームです。購入しようかと思いましたが、
思いのほか高かったのと、これまた「海賊のお仕置き」で、本物以上に再現できてしまうため、購入を見送り。すみません。

このゲーム1回しか遊ばなかったのだっけ?それにしては、すごい盛り上がったなぁ。面白いです。
途中、健太朗のブラフにはビビリましたが、まあ許される範囲内で良かったです。
最後、鈴木さんが出そうと思っていたカードと違うカードを出してしまったようで、撃沈。
私とのぞみが2人を残して勝利。

  
 
画像がひどい・・・

・ダイヤモンド(2回戦)

のの&健ができるゲームということで、ダイヤモンドを出しました。
鈴木さんが序盤から安全策でこつこつダイヤをためていく戦法に。誰かにこれをやられてしまうと、一攫千金狙いで行きたくなってしまうよなー。
ということで、私にもフィーバータイムが2度ほどおとずれましたが、いずれも直後にトラップ発動。私だけ2回戦とも0点って・・・。
1回戦目、低得点の争いも序盤に確保したダイヤがものをいい、鈴木さん勝利。
2回戦目、鈴木さんが先行し、5ラウンド目、健太朗が一時的に逆転してダイヤを確保。鈴木さんが再逆転し結果待ち。のぞみがもう少し粘って逆転。山口さんと私は突っ張るしかなかったが、会えなく撃沈。のぞみ勝利。

  
16 35
15 27   
18 32
16 20   
画像がひどい2


・アグリコラ(練習)

子供たちには、各自遊んでもらって、アグリコラを出しましたよー。初めてなのでファミリールールで。
私も3人プレイは初めてでしたが、石材が始めから取れるので、大きな進歩の選択の幅が広がります。
鈴木さんは、王道(と思われるが難しい)の農家+クレイオーブンで食料を確保しようとしましたが、なかなか育てられず、種小麦を焼いて食べてしまう。
山口さんは手っ取り早く、かまどから動物を直接食料にかえていました。
私は、ファミリー優先で進めていたので、ターンが多く、少しずつ優勢になりました。
今回は、練習ということで、次は通常ルールで小さな進歩と職人カードも入れましょうか。

・ポケモンパーティー(1回戦)

かなえさんが帰宅したので、最後に6人でポケモンパーティーを行いました。
6人プレイだと、手札が6枚ずつのため無い色もあり、より攻撃的なプレイができますね。
また、今後置けそうだけど、今は置けるカードがなくて脱落するといったパターンが面白かったです。
時間がなかったので、3ラウンド1回戦としました。
健太朗、山口さん、私が2ラウンド終了時点でマイナス点なし。3ラウンド目私だけ手札を全部なくして、完全勝利。わーい。

   
   
  
 
 
画像がひどい3

感想:本日は、日曜日の急な開催にもかかわらず、遊んでくれてどうもありがとー。のの&健もかなり主力としてがんばってくれたけど、なかなか良かったですね。ぜんぜんおもてなしできなくてすまんです。アグリコラやろうねー。