第147回MYMYゲーム会レポート

日時:H24.1.8(土)
場所:村田家
参加者:村、か、の、健、鈴木さん、片瀬さん、かやむー家(明子さん、理帆ちゃん)

今回はかやむーが家族を連れてきてくれたため、ベイビー含めて総勢9名のにぎやかなMYMYとなりました。
新年会っぽくって楽しかったですね。それではいってみよー。

6ニムト!(1回戦:80オーバー制)

5人で。はまりパターンになると、のぞみは少し難しい感じですかね。とかなんとか言いながら私が最下位ですが・・・。まじめにプレイしていてもこれですからね。

83
80
71  
66  
32
初心者の方がいる時はまずこれで。

・ヒューゴー(1回戦)

昼食を挟んだので、2ラウンドで終了。2回戦ということに。ややハウスルールが入っていますが、それはそれで。
1回戦目は、2人も部屋に逃げ込めた健太朗の勝利。

−10
−10 −13
−7 −4  
−17 −13 ★★
−5 −7  
−2 −9

・ヴィラパレッティ(1回戦)

練習のあと、正規ルールで真剣にプレイ。オレンジ色の板になると、高さもかなりのもので盛り上がりました。
しんちゃんが気に入ってくれたみたいでした。

鈴&のの
村&明  
か&健
片&萱  
みんながんばっていたので、かなりの高さになりました。

・たけのこニョッキゲーム(2回戦)

以前、MYMY特大号の時にみんなで遊んだゲームを。とても単純ですが、盛り上がりますよね。のの&健も入ると恥ずかしさもなくなってグッドです。
健太朗が1ニョッキを数回フライングしていました(^_^メ)。気合が入っているのはよいのですが、これはNG。
案外みんなノリノリでニョッキを言わないほうが良い感じでした。

☆☆
 
★★
 
 
盛り上がりましたねー。楽しい


・ラッツィア(2回戦)

これも面白いです。なるべく人数多いときに出したいと思っており、今回は6人だったので久しぶりにチョイス。
高額賞金の賭場にマフィア一人で乗り込んで成功した時はたまらなくうれしいですね。

39万 13.5万
35万 28.5万  
20万 14.5万  
22.5万 35.5万
20.5万 27.5万  
26万 21.5万  
男は黙ってマフィアで勝負!

・クク(9回戦)

中盤から、のぞみが「勝つまでやる!」というので、たくさん遊びました。それでもぜんぜん飽きない面白さですね。
短時間で終わるパーティ系で複数回プレイに耐えられるゲームはなかなかないですものね。
のぞみは、最後の最後で初勝利。良かったね。

10
10 ☆☆
10 10 ☆☆
10 ☆☆
10
10
「お前はもう死んでいる!!」←これが言いたくてしかたがない。

・カタンカードゲーム(1回戦)

ラストは、村、しんちゃん、のの&健で、カタンカードゲームをプレイ。
のの&健は先日ルールを覚えて家族で数回遊んでいます。

健太朗が騎士カードを買い占めて手札が毎回あふれる感じ。我々としても止めたいのだが、なぜか止められずに、
圧倒的な物量作戦で健太朗が逃げ切り。大人は惨敗(^_^メ)

 
 
10
 
ぜんぜん欲しい資源が手に入らないときもあります。

今日のごちそう
昼食:鶏肉と玉ねぎの甘酢煮、さつま揚げの煮物、生ハムサラダ、自家製黒豆他

ご飯も盛り盛りでしたー。

感想:今日は盛りだくさんでしたねー。軽めのゲームばかりですが、おなかいっぱい遊んだ感があります。とても楽しかったなー。パーティ系もたまにはいいよね。
かやむー家の理帆ちゃんが健太朗にめちゃくちゃなついていました。健太朗案外小さい子大好きなんだよなー。健太朗から発するオーラもまた、ベイビーにとって安心感があるみたい。ある意味才能だな。すばらしい。
また遊びにきてねー。