第150回MYMYゲーム会レポート

日時:H24.4.14(土)
場所:村田家
参加者:村、か、しんちゃん、山口君

会社の後輩2人をお誘いしてのMYMYでした。

カタン(1回戦)

1回勝負で。
中盤、鉄が量産されたところ、村の独占が決まり、かなりリードを奪う展開。その後も、道王を山口さんに取られさえしなければ安全な感じで、終わってみれば村の完勝。
全般を通じて、7の目が出すぎで、なかなか発展しない中、村は、1度もバーストしなかったのも大きかったです。

10
 
 
 
勝ち逃げですね。

・アクワイア(1回戦)

しんちゃんのリクエストで、アクワイアを出しました。
序盤、しんちゃんは自分が絡まないのにもかかわらず、会社を合併。ボーナスを得たちこたんは、お金に悩むことなく、主要な株をどんどん購入していきます。
中盤、金欠で株を変えないターンがある中、ちこたんは、他の会社も合併ボーナスを得て、余裕の表情。
まったく逆転の目がないまま、ちこたん完全勝利。

27300  
57700
35000  
31600  
このゲームは、正直わからないです。難しい。

・頭脳絶好調(2回戦)

新作よりも、遊んだことがあるゲームがよいということで、頭脳絶好調を出しました。
言い訳も思いつかないですね。2回戦ともしんちゃんの完勝。
2回戦目は、点差は1点でも2手分の差があり、完敗です。
私がアシストしてしまったようなところもあり、すみませんです。

11   
11   
15 12 ☆☆
 
本日も完敗でした。けっこう好きなゲームなだけに残念。

ドミニオン(1回戦)

山口君のリクエストでドミニオンを出しました。
王国カードですが、基本セットの一番最初にある組み合わせを少し変えて、冒険者を入れていました。←でも、誰も購入していなかった・・・。
最終局面、ちこたんが6点を購入できていれば、村の逃げ切りだったのですが、購入できず。最後に山口さんに追いつかれました。一応、同点の場合順番が遅い人が勝利ですが、MYMYでは同点勝利ということで(^^)
いろいろな組み合わせで、遊びたいです。

27
17  
21  
27
いちおう同点勝利ということで。

チグリスユーフラテス(練習のみ)

最後に、かなちこリクエストで、8年ぶりにチグリスユーフラテスを出しました。とても好きなゲームのうちの1つなのに、ブランクあきすぎて完全に忘れていました。しかも、大きなルール間違いが発覚してしまい、ゲームをぶち壊しに。すみません。
そのまま、今回はそのルールでの練習ということにさせてもらいました。いちおう、かなちこ勝利。
本当にすみません。不完全燃焼でしたね。また遊びましょう。

なんとなくイメージはつかめたかな。

今日のごちそう
夜:かつおのたたき、生ワカメ、ひじき、玉こんにゃく、出し巻き卵、アスパラ他

暖かくなってきたので、さっぱりしたもので。

感想:今日は、皆、どれかのゲームで勝利していて良いですね。チグリスユーフラテスはいつか再戦しましょうか。