第151回MYMYゲーム会レポート

日時:H24.5.3(木・祝)
場所:村田家
参加者:村、か、亮君、しんちゃん

ゴールデンウィーク中でしたが、みんなに遊びに来てもらいました。

ナビゲーター(1回戦)

ネットでかなり評判が良いので、購入してみました。

が、ゲームバランス相当悪いように感じてしまう。
少なくとも、長崎を全く目指さなくても勝ててしまうのはどうかと思う。

とかなんとか言いつつ、私は長崎を目指さないのですが、その理由として、
未開地を開拓するのに船1つ失ってしまうため、なかなか先を目指すのがきつい。
その上、お金が回らないため、楽しくない。
(隣りで工場収入でがっぽり儲かっているのが、とてもうらやましい状況であり、最終的に差が開かなくても、
ゲーム中つらすぎて、耐えられない)

せめて、開拓した時のボーナスがめくった一番少ない金額ではなく、一番多い金額をもらえるとか、航海チップの配点がもう少し多いか、工場、教会の配点がもう少し少なければ良いのになーと思ってしまう。

あまりに、期待が大きかったため、少しがっかりでした。面白いことは面白いのですが。

91
76   
86   
75   
第3世界に入る前に建物がなくなり終了。

・7wonders(1回戦)

亮君がリクエストしてくれて、久しぶりに出しました。
やはり面白いですね。
最近は2〜3時間クラスのゲームが多い中、短い時間でここまで満足できるゲームはかなり貴重だと思います。
ある意味評価したいゲームです。

1回戦目、資源が全く回らず、黄色のカードを多用していたので、お金もぜんぜん入らず、何をやってもうまくいきません。亮君完勝。
2回戦目、文明獲得に走ったのが私だけだったため、どんどん文明カードが流れてきます。結局、終盤はわかっていても止められずに、村の完勝。

40 76
42 57  
64 45
38 46  
好きなボードを引き当てるとうれしいですね。

・リミット(1回戦)

またまた亮君がリクエストしてくれて、かなちこが夕食を準備している間に遊びました。
みんなだんだん疲れてきて、記憶があいまいなままリミット宣言。あまりに適当すぎて、−点がたまっていきます。
中でも正確に記憶していた村の勝利。

-3
-5  
-11  
プラス点で勝ちたいよなー。

ナイアガラ(練習のみ)

この時間帯にまたまたすぐにルール説明できないゲームをやろうとしてすみません。ホスト失格だなぁ。何年MYMYやっているのか。
練習扱いとなりましたが、ラスト計算どおりわざと他人に宝石を奪わせてるという荒業から、電撃的に同じ種類の宝石を4つ集めた村の勝利。

案外ルール忘れていました。すみません。


今日のごちそう
夜:手羽先餃子、カジキのピカタ、コーンサラダ、ほうれん草とベーコンのお浸し、他

お取り寄せチキン。美味しかった。

感想:ナビゲータはあまりに期待が大きすぎたために、少し残念でした。7ワンダー久しぶりでしたが、さくっと遊べてやはり面白いゲームですね。夕食後のゲーム選択がこのごろひどすぎてすみません。しっかり予定しておきます。また遊んでね。