第152回MYMYゲーム会レポート

日時:H24.6.21(土)
場所:村田家
参加者:村、か、知、亮君、健太朗

のぞみは、学童クラブのイベントでおでかけ。健太朗も在宅のため、お昼開催となりました。

フェレータ(2回戦)

かなり昔のゲームですが、MYMY初登場。この4人のときに出そうと思っていました。
操り人形はこのゲームのシステムを真似したなどと言われているようです。
説明書を読んで、けっこう期待していました。

で・・・、なかなか面白かったですね。
途中までルールを読み間違えていて、戦略家を取ったとき、順番まで1番にしてしまいました。これでは強すぎ。

手札が全て同じの1順目からも、実は気が抜けない展開であり、面白い。
勝っている人には、各ラウンドなるべく勝たせてはいけません。
勝負どころは、自分が最後の手番のときです。また、自分が圧倒的な不利な状況での戦争は、逆にもらえる得点も高いため、誰かが裏切ってくれる可能性も大です。

2回戦目。ラストラウンド、完全に亮君に読まれていました。完璧に計算され1点差の逆転負け。うーん残念。

みんながルールを把握したので、もう一度遊んでみたいゲームです。

25 26  
28 18
17 23   
21 27
裏切ったり、仲間になったり。

・ドラゴンクエストカードゲーム(1回戦)

健太朗君はこのゲームすごいお気に入りなんですよね。
みんなお付き合いありがと。

ゲームバランスはおかしいですが。

・ロシアンルーレット(2回戦)

亮君の持込みでMYMY初登場です。
12分の1の確率でも引き当ててしまうところがすごいです。
かなり運に左右されるゲームですが、死んでしまうと3回休みは厳しいので、なるべく死なないようにしたいです。

2バレットや3バレット、2倍点は強く感じます。ここぞという時で数十点稼げるのは強いです。
1つ弾を残すハウスルールを採用しました。このため、青弾が入らないケースもあります。

26 71
75 63
66 57  
65 70  
テーマはあまりよろしくないです。

・マニラ(2回戦)

前回、時間の関係で出せなかったので、再チャレンジ。やはり面白いですね。
今回、親の相場が15金くらいでしたが、どうでしょう。これでも高すぎという感じはしません。
株を購入できるのは親だけなので、どうしても親の権利は欲しいところです。

作戦として、序盤に出遅れていた船に2順目の最後にのせて、3順目は+2に配置し、最後の1投で5や6を出して一攫千金というパターンが2回ほど出ました。

1回戦目、村が株式の配当を固めていた商品が30円まで上昇し勝利。
2回戦目、最後、ミラクルを起こしましたが、それまでの点差が大きく逆転には至りませんでした。残念。

140 130
129 107  
65 134
98 123  
良くできているゲームです。面白い。

今日のごちそう
昼:冷し中華、いか唐揚げ、玉こんにゃく、玉子豆腐、さくらんぼ

さくらんぼは甘くておいしかったですね。

感想:ついにフェレータ出せましたね。ちょっととっつきにくいところがありますが、面白かったです。
    子供たちがいる中で、遊びに来てくれてどうもありがとー。