第153回MYMYゲーム会レポート

日時:H24.7.15(日)
場所:村田家
参加者:村、か、知、鈴

三連休の狭間ですが、遊びに来てくれました。

大聖堂(1回戦)

今日はどのゲームをメインに持ってくるか悩みましたが(この時間が楽しい)、大聖堂をチョイス。
我が家でも4年ぶりくらいでした。

いやぁ、面白いです。ラウンドごとに出てくるカードがわかっているので、ある程度セオリーはあるのですが、ワーカーの配置順が運任せというのがミソ。狙っていたカードを取れないときの軌道修正が必要です。

全部で練習+2回遊びましたが、ルールが難しいので、最後だけの記録で。

2回戦目は、最後まで誰が勝つかわからない大混戦。村が釣鐘職人を雇うことができ、逃げ切ったかと思われましたが、職人配置時にぜんぜんコマが出ない。
その間に、知義君が楽器職人、ガラス細工師、彫刻家で猛追。しんちゃんもお金を残しての金細工師で追い上げましたが一歩届かず。村の勝利。

45
42    
44    
43    
最後、バッドイベントで職人が一人減になり、明暗を分けました。

・ケルト(2回戦)

大聖堂で時間がなくなってしまったので、遊んだ感じになりつつも軽めのケルトをチョイス。

勝ったのは、ちこたんとしんちゃんでしたが、それぞれ負けたゲームは1点と3点で、ありえない点数。とても同じゲームをしていたとは思えない。ということで、運ゲーの烙印を押されてしまいました。

27 24  
34
 
28
合計点ならダントツなんだけどなぁ・・・

・ギャンブラー(1回戦)

最後、もう少し遊びたくてしんちゃんがリクエストしてくれました。時間もなかったので、350点1本勝負で。
一時、大きくリードしていた村ですが、マイナス面で自分だけ−120点を取り、勝負は振り出しに。
最終的に、知義君の勝利。

280  
170  
350
220  
いけると思ったんだけどなぁ・・・。

今日のごちそう
夜:ゴーヤチャンプル、鶏と大根の煮物、おくらの浅漬け、ほうれん草のお浸し、ハムサラダ

夏はゴーヤチャンプルー!

感想:大聖堂良かったですね。今度このメンツの時にまた遊びましょう。
    みんな、1勝ずつで良かったです。