第154回MYMYゲーム会レポート

日時:H24.8.18(土)
場所:村田家
参加者:村、か、知、亮、鈴

RA(2回戦)

とってもラーで遊びたい気分だったので、出しました。
大好きなゲームのうちの1つです。
2回戦目は、ファラオをかなり獲得したのに点にならず、失敗でした。

35 29
24 26  
20 21  
26 20  
25 37
しんちゃん、飲み込み早いです。

・ノストラシティ(2回戦)

亮君持込みです。
面白そうな雰囲気はあるのだが、難点がいくつか。

最初に配られたキャラクターカードによっては、すでにゲームが終わっている感もあり、厳しいです。

また、自分の意志とは関係なしにヘイトカードによって陣営が変わってしまうのはどうか?
今までの積み重ねが無となり何とかならないですかね。ルール正しいでしょうか。
なんとなく、未完成感が感じられるゲームでした。もう少しテストプレイ等でゲームバランスが修正できるように感じます。

1回戦目亮君勝利。
2回戦目かなちこたん勝利。

・ポケモンポンジャン(1回戦)

かなえさんが夕食の準備をしてくれている間に、ポケモンポンジャンをサクッと遊びました。
オールマイティタイルが恐ろしく強い上に3枚もあるので、高めを狙いたいです。
親は、とにかく有利なため、安い点でも良いので、連荘したいところです。
ツモ上がりは高得点のため、フリテンもアリです。

結局、誰も高めで上がれず混戦でしたが、知義君の勝利。

200   
240
190  
170  
空き時間にはちょうど良かったです。

・ディクシット(2回戦)

2010年のゲーム大賞受賞作です。アップルトゥアップルを持っているので、購入は控えていましたが、
亮君が持ってきてくれたので、遊ばせてもらいました。

亮君としんちゃんの感覚が見事に合いまくって、それぞれ1回ずつ勝利。

これは、面白いです。何人で遊んでもいけます。年末の第二部にはもってこいですね。
ただ、すぐに拡張が欲しくなりそうですね。

 
 
 
お題が簡単すぎてもダメです。

今日のごちそう
夜:チキンソテーきのこソース、カプレーゼ、鴨サラダ、厚揚げと小松菜の煮物、キュウリの浅漬け

いつもありがとう。

感想:新作を出す予定が、ラーで遊んでしまい出せずじまいでした。まあ仕方ありません。
ノストラシティの時は、場の雰囲気を壊してしまいすみません。
ディクシット良かったですねー。さすが大賞受賞作です。