第156回MYMYゲーム会レポート

日時:H25.2.9(土)
場所:村田家
参加者:村、か、知、亮、しんちゃん

今日は、MYMY14周年記念大会です。関係ないけど、14は私のラッキーナンバーです。
5人揃ったので、MYMY杯カード大会を行うことにしました。
種目は、12種類の候補ゲームの中から、1人3票ずつで投票して決めました。
いろいろな思惑があったり、あまり遊ばれていないゲームが選ばれたりと面白かったですね。
ではいってみよー。

リミット(7ラウンド3回戦)

このゲームは告発が成功してもプラス1点。失敗するとマイナス2点とかなり告発がリスクあるものとなっています。
そのため、なるべく安全策で、誰かに告発してもらいたいところです。
村は、大会という事もあって、安全策に徹しましたが、それが裏目となり、明らかにリミットオーバーなのに出すカードがない状況になり、
告発を受けることに。トータルで最下位スタートとなってしまいました。
知義君が好調です。

−2 −2   
−4
−1
−7 −3
−3 −1   
安全策がまさかの裏目に・・・。

ホットドッグ(3回戦)

ホットドッグです。このゲームはみんなのクセをいち早く見抜きたいところです。
1回戦目、感覚を忘れていて、3位タイと低調でしたが、2、3回戦目はあまり値引きせず、随所で勝負手が決まって、2連勝。
一気にトップに躍り出ました。

15 22 23 ☆☆
14 21 20  
20 17 17  
21 17 17
15 12 15  
みんなが行かなかったテーブルに1人売りに行けた時は本当にうれしい。

ウィザード(3回戦)

MYMYでは、過去に1度だけ遊んだことがあるだけですね。宣言したトリック数を取れれば得点となります。
時間の関係上、5、7、9ラウンドの3回戦勝負となりました。後半のラウンドに行くにしたがって、予想が難しく、
大きく点数が増減します。

ウィザードカードは最強ですが、被った場合には勝てないケースがあります。
その点ジェスターは確実に負けることができるので計算しやすいですね。

2回戦目にかなちこが勝利し、かなちこ逆転。優勝は村とかなちこに絞られました。点差は0.5点。3回戦目で、順位は関係なく相手を上回る順位のほうが、優勝となります。
勝負がかかった3回戦目、村は6ラウンド目に4トリック宣言を成功させ、一気に有利に。知義君も後半3ラウンドだけで、120点の追い上げを見せましたが、村の逃げ切り。
ウィザードでも2勝で第12回MYMYカード杯優勝は村に決まりました。

100 70 210 ☆☆
80 150 150
60 60 200  
50 20 80  
80 90 30
なかなか面白い。後半ラウンドもぜひ遊んでみたい。

第12回MYMYカード杯結果
リミット ホットドッグ ウィザード 合計 順位
1.5 32.5 優勝
小計 小計 13.5 小計 14
29 2位
小計 小計 小計 12
1.5 1.5 25 3位
小計 12 小計 小計
1.5 1.5 16 4位
小計 小計 小計
しん 1.5 14.5 5位
小計 小計 1.5 小計

  1位6点、2位4点、3位2点、4位1点、5位0点

ホットドックの1回戦目が終わった時点では、最下位だった村が、怒涛の追い上げで、第12回MYMYカード杯を制しました。村は、MYMYカード杯2連覇です。
やったー。

もっとホイップを(3回戦)

亮君持込みで、MYMY初登場です。いろいろなところで遊ばれていて、値段もお手軽で、題材もケーキを使ったもので、とても親しみやすいです。
遊んでみたいと思っていたゲームだったので、うれしかったです。

ルール読んだかぎり、最終的に誰を勝たせるか的なゲームなのかなと思っていましたが、切り分けの部分でどうしようもなかったり、
食べたケーキは伏せるので、誰が勝っているか瞬時にはわかりにくいので、サクサクいく感じが良かったです。
思っていたより面白かったですね。
亮君もこれからもメジャー系のゲームを買ってくれるとうれしいっす(^o^)

28 27 28   
30 29 20
24 26 32  
30 27 34 ☆☆
25 34 30
ケーキを動かせないので、切り分けはある程度仕方ないです。

キングオブトーキョー(2回戦)

MYMY初登場です。
児童館に置いてあって、とてもおもしろそうだったので購入してしまいました。デカい怪獣たちとデカいダイスというだけで、テンションあがります。
亮君も興味があったみたいで、最後に持ってきました。
エネルギーで獲得できるカードの出方によって、ゲームの展開がかなり変わってきます。
1回戦目、ポイントになるカードばかりだったので、展開が遅くポイント勝負になり、村の20点勝ち
2回戦目、トーキョーの外の人たちがなかなか攻撃できず、しんちゃんのトーキョーからの全方位攻撃が炸裂し村、知義君、亮君が脱落。
ちこたん対しんちゃんとなりましたが、体力の差が大きく、ちこたん勝利

パワーアップ版も買おうかな。

今日のごちそう
夜:カキフライ、煮物、チキン、きんぴらごぼう、アスパラガス、黒豆他

ちこたんいつもありがとー。

感想:カード大会アツかったですね。ホットドッグの2戦目以降、集中しっぱなしで、頭から湯気が出るようでした。
勝ったから言えることですが、本当に面白かった。また遊んでね。近いうちにMYMYダイス杯も開催予定。こちらは2年ブランクが空いちゃった。