第157回MYMYゲーム会レポート

日時:H25.3.2(土)
場所:村田家
参加者:村、か、安、知、のの、健太朗

今日はのの&けんもいるし、当初、安田家がお子さんを連れて遊びに来てくれるという事だったので、
まったり過ごそうかと思っていましたが、お子さんが熱を出してしまい安が一人で来てくれることに。
急遽、当日の朝に知義君を呼び出しMYMY決行となりました。

ロンドン事件(2回戦)

ドイツで3ユーロで投げ売りされていたゲームです。ただ、クニツィア先生作品という事でどのようなゲームか
わからないまま購入しました。
ルールを読んだ限り、解決できない事件(最後まで残るカード)はだいたい読めそうだし、そんなに差がつかないゲーム
だと思って、たいして期待していませんでした。

1回戦目、明らかにハズレ(解決できない)を引いた知義君が最低点のまま終わるのかなと思いましたが、
3枚もカードを飛ばし、劇的に青色を終わらせゲーム終了。2位に躍り出ました。のぞみさんはそのおかげで
漁夫の利で勝利。これには驚きました。
2回戦目、残りそうな青と紫が敬遠される展開。満を持して安が紫、知義君が青を取りに行き、どちらかがハズレに
なりそうな展開でしたが、まさかのオレンジ残りで波乱。結局ボーナス得点が大きくかなちこの勝利となりましたが、
最後まで展開が読めず、大どんでん返しがありました。さすがはクニツィア先生。面白かったです。
このゲームはあまり評価されていない気がしますがけっこう面白いですよ。

12 19
13 20  
11 20  
15 17  
16
予想外に面白かった。

・リビングストーン(2回戦)

未プレイゲームを消化したく、いくつか候補の中から比較的短時間で終わりそうなリビングストーンを選択。
お金をバランス良く管理して得点を重ねていくゲームです。
得点源としては、ほとんどがテントを建てることによるのですが、コストは序盤のほうが低いため、お金と相談しながら序盤に
ガンガン建てたいところです。
カードは損をすることはないのですが、強さはかなり強弱があります。
寄付については、序盤から入れる作戦はほぼ無いように思います。最後に有り金全部を入れて勝負で良いのではないでしょうか。

1回戦目、単純に高得点のテントを建てまくったかなちこの勝利。かなちこは宝石を得点に変えられるカードも2枚持っており、
効果的に得点に変えて圧勝。
2回戦目、1回戦目を受けて、高得点テントに集中する中、バランスよく配置し、ボーナス12点の1の列も取った知義君が勝利。

ダイス運、カード運、宝石運と運の要素が強いのですが、適度にミックスされており結果的にはそんなに差がつかないようになっています。
ただ、この手のゲームは負けると運のせいにしたくなってしまいますね。いけません。

 
 
まあまあですかね。

・ゲットビット(1回戦)

健太朗くんが暇そうだったので、健太朗くんもできるゲームという事でゲットビットをプレイ。
勝利条件がいまいち良くわからないのですが、今回はドイツで教わったルールを採用。
誰かが完全に食べられてしまったとき、一番サメに近い人が勝利というものです。

1回戦目、安がサメの餌食に。健太朗くん勝利。
2回戦目、健太朗くんがサメの餌食に。村の勝利。
ただ、これでは、かなり運の要素が強く、それまでの過程が無意味という事で、
次回から我が家では食べられた回数の少ない人が勝利という事にします。

 
 
 
健太朗くんなりにいろいろ考えています。

・スライムレース(1回戦)

少し時間があったので、これまた健太朗くんができるゲームからスライムレースを選択。
5人プレイは初めてですね。なかなか予想が当たらない中、1ラウンド目に予想を的中させた
健太朗くんがそのまま逃げ切り。他の4人は3ラウンド中1回も当たりませんでした。
難しすぎです。適当に選んだ方が良いのではと思ってしまいます。
安が今日のゲームで一番おもしろかったと言ってくれました。

予想全く当たらないー。

今日のごちそう
夜:ピーマンの肉詰め、ブリ大根、煮物他

今日の肉詰めはコーン入りですね。

感想:今回は、MYMY初登場ゲームが多く、未プレイゲームを消化できてうれしいです。
近いうちにボードゲームを整理したいので、もう少しつき合ってくださいね。買いたいゲームもまたあるんだ。
安は、数年ぶりの通常MYMY参加でしたが、安定感がありますね。こちらも特に遠慮せずにゲームできて、
うれしいです。また都合がついたらよろしく頼むね。