第17回MYMYゲーム会レポート

日時:H12.7.29(土)30(日)
場所:かなえ邸 参加者:村田、安田、かなえ、森、森口

MONEY(4回戦)
かなえ邸にきたら、MONEYは、はずしたくないですねー。5人用でやると、お金の種類が1種類増えるとはいえ、なかなか揃えにくいです。200点超えないと高得点にならないし、0点の種類もあったりして、なかなか点数いきませんでした。あとは接戦に弱かったなー。けっこうみんな狙いどころが同じなんだよね。同じ点数の賭け札で、通し番号で負けるのは、けっこうくやしいです。今度作戦変えてみよっと。

洋  410 370 390 300
村  400 450 130 300
森  430 490 490 340
安  130 500 160 530 ☆☆
か  450 480 500 380 ☆☆

貴族の務め(3回戦)順位を表示
みなさんは貴族になり、所有する家宝、財宝をときに奪い、ときにお店で購入しながら、みんなに見せびらかすゲームです。(どういうゲームだ?)5人でないとやりたくないと誰か(わたし)が言いはっていたため、今回初登場。うー、むずかしい!!わたくし苦手系ゲームですねー。なかなかよくできてるとは思うけど、しいていえば、場所が城で探偵を選び、泥棒を捕まえたときに進める数が多すぎると思う。序盤はじっくり美術品をためて、探偵で追いつき、最後の展示ボーナス8点で、逃げ切られてしまったら、(実際そうはうまく行かないけど)最初がんばって展示してた人は、ちょっと納得いかない気もします。このゲームは、いかにみんなが探偵出しそうな雰囲気のときに展示できるか、というスリルを楽しむゲームかも、とも思った。裏の裏をかいて展示したときは、めちゃくちゃ気持ちいいです。逆にやられたときは、負けたときくらいくやしいっすよ。

洋  3 4 2
村  2 2 5
森  1 4 1 ☆☆
安  3 2 2
か  3 1 4 ☆

操り人形(3回戦)
ラウンドごとに泥棒や王様、商人といった職業になり、その職業の特徴を生かしながら、建物を建てていくゲームです。以前私がやったときは、いつも最後に暗殺者と傭兵が残っていましたが、今回は、けっこうまんべんなくみんなが選んでいたように思いました。国王、商人あたりは1番人気だと思いますが、暗殺者や泥棒に狙われやすいので、注意が必要です。しっかし2回戦目はかなえさんが傭兵で、おいらの5の建物を4コインも払って壊すんだもんなー。信じられないっすよ。3回戦目も村が建築家で一気に3つ建物を建てて逃げ切りかと思いきや、森ちゃんと同点で、ボーナスポイントの関係で今回合宿初勝利はお預けとなりました…。

洋  17 30  7
村  26 30 23
森  26 32 23 ☆☆
安  34 31 17 ☆
か  26 23 16

タージマハル(2回戦)
さて、ラストに登場は、村が今イチオシの、タージマハルです。(といってもおいらも今回が初めてだったんだけどね)みなさんは、インドのマハラジャとなって、領土を拡大していったり、特産物をたくさんとってポイントを稼ぐゲームです。ポイントの稼ぎ方が、大きく分けて2通りありますが、けっきょくのところ特殊なせりに勝たなければなりません。今日の感じだと、なるべくみんなと合わないようにカードを出していったほうがいいのかも、という感じです。でもおいら、象さんぜんぜん取れなかったので、ほしいなー。象2枚カードも1回も取ってないのでほしいなー。色変えられるカードも1回も取ってないからほしいなー。

洋  33 27
村  43 26
森  27 32
安  31 40 ☆
か  57 34 ☆

感想:今回は、新作ラッシュ合宿ということで、新作を3つ出しましたがいかがだったでしょうか。私的には、「貴族の務め」は当分いいや。「操り人形」は気が向いたとき。「タージマハル」はやりこむ感じでいきたいんですけどね。それはそうと、わたくし今回の合宿1回も勝っていないんですわ。あうー、またもや不完全燃焼だー!!