第18回MYMYゲーム会レポート

日時:H12.8.18(土)
場所:だいすけ部屋  参加者:村田、安田、かなえ、森口

ティカル(2回戦)
じつを言いますとこのティカル、昨年9月のかなえさんのイギリス土産なのです。なので、日本に出まわっているのは、ラベンスバーガー版のティカルなのだけど、このティカルは、リオグランデゲームスというゲーム会社が、ラベンスバーガーのゲームの版権を買って、イギリスで販売していたものなので、日本でこのリオグランデ版のティカルを持っている人は、そうはいないのではないかという1品なのです。で、私としては、はやくやりたかったのだけど、なかなかゲストなしで4人そろう事がなく、今日初登場でした。
さてさてゲームの内容ですが、みなさんは探検隊となってマヤ文明を解き明かすゲームです。得点方法は主に宝物か寺院制圧の2種類ですが、どちらかといえば寺院を押さえたほうが有利の気がしました。特にゲームの後半は、いきなり4とか5から始まる寺院も出てくるので、ここを少ない探検隊で押さえることができるとかなりお得です。そのためにも、どこにキャンプを張るかがこのゲームの最重要ポイントの気がします。キャプテン駒もここぞというところで使いたいですね。難点は、時間がかかりすぎ。2時間は軽くかかったでしょう。そんなに長くは感じないんだけどね。

村  99 121 ☆
洋 103  90 ☆
安  82  97
か  92 109

6−nimmt
定番の6−nimmtです。かなり森口さんは苦戦していたようですが、いやにならないでね。このゲームみんな(おいらと安)大好きなので、ずっとやると思うから(^_^メ)
村は、序盤でもうだめだめでした。安とかなえさんが、最後までせっていましたが、3回以降5枚以内が続いた安が、振りきって勝利しました。

村   84
洋  105
安   48 ☆
か   57

カタンの開拓
ひさびさカタンの開拓です。安も言っていましたが、やっぱりこのゲームに帰りたいときっていうのはありますねぇ。よくできてる楽しいゲームっすよ。かなりみんなやりこんでいるので、森口さんは初めてでちょっときつかったかもしれないです(といいつつ、私も同じ点数なんだけど…)。ちょっと勝ち目なかったっすよ(いいわけ)。勝利した人は、10点で終わりだっていってんのに、わざわざ11点取るしさ。1回しかできなかったのが残念です。

村  4
洋  4
安  6
か 11 ☆

6−nimmt
時間がおしせまってきて、再度6−nimmtです。しっかしドラマが生まれるゲームだなぁ。3回までトップを走ってたかなえさんが、突如の乱調で一気にゴールを駆け抜けてしまいました。まあたしかに、だめなときもある事はあるけどね。

村   51 ☆
洋   75
安   90
か  105 ★

感想:ひさびさだいすけ部屋ありがとね。いつもいつも、いろいろ差し入れありがとう。今回はカタンの開拓、6−nimmtと原点に戻った感じで(安田談)おいらも楽しかったです。新作ティカルだけど、好き嫌い分かれそうだけど、おいら大好きだなぁ。
 6−nimmtは、ゲーム中にも言ったけど、手札そんなには関係ないと思うけどなぁ。以前はこのゲーム運だよとか言ってたし、確かに流れに乗れないときはあるけど、今はその流れも引き寄せる事もできるよ。それに1回で勝負がつくわけじゃないしさ。あきらめないでいこう!
 さて、みなさんの参加のおかげで順調に回をかさねてきているMYMYですが、10月に第20回を記念して、ついにダイス杯を決行したいと思います。種目は「ブラフ」「ギャンブラー」「Can't stop」を予定してるけど、「Can't stop」は4人用なので、どうするかちょっと考えておくね。
と、以前ここまで書いていたんだけど、やれないかな。