第19回MYMYゲーム会レポート

日時:H12.9.23(土)
場所:だいすけ部屋  参加者:村、かなえ、森口、知義

カタンの開拓(2回戦)
かなえさんの一声もあり、また、森口さんにもカタンに慣れてもらいたくって始めました。2ゲーム目、知は小麦なし4色とはいえ、もたもたしすぎっすよ。たしかに道王か騎士王どっちも取らないでの勝利は難しいけどね。今日は3番スタートと4番スタートが1勝づつでした。

村 10  8 ☆
か  5 10 ☆
洋  3  5
知  4  7

ボナンザ(3回戦)
ひさびさ「ボナンザ行くか!」という気になったので、やりました。以前から、かなえさんのほうから「このゲーム、ルールあってる?」と指摘があったのですが、あってるよと言ったものの実際にゲームしてなかったので、どんなゲームバランスだかわかっていなかったんですよ(^_^メ)
まさかこんなになってるとは…
なぜだ…ちゃんとやってるのに点数が取れない。

村  5  8 10
か 13 13 15
洋 16 15 17 ☆☆☆
知 10 15 10 ☆

チャオチャオ(3回戦)
ボナンザのショックからか、はやくも重いゲームができなそうと感じ、新作のチャオチャオを出しました。ジャングルにかかる1本の橋を勇気を出して渡るゲームです。6面のさいころのうち2面が×印が書いてあるので、この面が出た場合、必ずうそをつかなくてはいけません。みんなけっこう×でてたと思うんだけど…どうだったんだろう。3人の探検家を見事渡らせた人が勝ちです。私自分で言うのもなんですが、うそつくのほんと苦手です。これはだめだわ。

村  0 1 2
か  3 2 2 ☆☆
洋  1 2 0
知  0 1 3 ☆

ギャンブラー(2回戦)
はっきりいって運が命のこのゲーム。わたくしなぜかとってもついていて、とってもうれしいです。−点を取ると痛いので、できるだけとらないようにしたいのですが…
ラウンド終了時に500点以上持っている人が勝利です。

村 570 500 ☆☆
か 270 400
洋 160 170
知 240 500 ☆

穴掘りモグラ
知義君がオリンピックサッカーを観るために抜けたので、3人でもできるゲームということで始めました。3人なので、全員最後のステージまでモグラを残すことができました。そのなかで、見事ゴールデンジャベリンを手に入れたのは…



洋  Get ゴールデンジャベリン

フロカティサーカス(7回戦)
ちょっと休んで元気が出てきたので、最後はこれで締めくくることにしました。わたくし最近は「とにかくサーカス作戦」でいっているので、サーカス回数は多かったのですが、今回は3人ということもあって、高得点のカードが分散されなかったので、サーカスやっても勝てないというくやしいこともありました。ただカードをめくるだけという、つかれているときにはもってこいのこのゲーム。最近好きです。

村 53 42 50 46 41 55 47 ☆☆☆☆
か 44 34 36 35 48 45 49 ☆
洋 46 25 36 55 54 60 47 ☆☆

感想:今回は安がきゅうきょ来れないとかで、3人+弟になってしまったけど、私とっても楽しくてありがとね。いやー、ほんと毎月集まってこうしてゲームができて、ほんとうれしいです。終わってみれば、カタンもう1回ぐらいやりたかった気分だけど、6種類もゲームできて、こんな日あんまりないよ。しかもそのうち5種類は森口さんはじめてのゲームだし。よくできたなぁ。