第21回MYMYゲーム会レポート

日時:H12.11.3(祝)
場所:だいすけ部屋  参加者:村、かなえ、安田、森

Can't Stop(3回戦)
1年ぶりのCan't Stopです。さすがにルールはかんたんだけあって、みんなすぐ思い出しました。わたし前回も0勝だったんですけど、とてもじゃないけど堅実に行く気はぜんぜんしません。だっていけそうなんだもん。ゲーム中「やめときな」って言ってくれる人がほしいとか言いながら、みんな言ってくれるのにさいころを振ってしまうので、まったく意味がないでした。そんななか、かなえさんがかなり着実に登りきって2勝です。

村  2  0  2
か  2  3  3  ☆☆
安  1  2  0
森  3  2  1  ☆

カタンの開拓(4回戦)
安のリクエストが入りカタンの開拓を始めました。森ちゃんはかなりのブランクにもかかわらず、1回戦め羊貿易を駆使しつつ接戦を制しました。初期配置がよかったのかなと(森ちゃんごめんっっ!)甘く見ていましたが、その後もとてもいい戦いで、森ちゃん抜きで、第3回MYMYカタン杯をやらないでくれっていうのも納得です。森ちゃんも「やはり道はだめだ」と言っており、作戦の変更が当たっている様子。
森ちゃんが道をやめて、道狙いは安ただ一人かと思われていたが、安も都市狙いに変えていた事実が判明。たしかに今回は誰よりもはやく都市化しまくって、全ゲームとも3つ以上都市にしていた。勝利こそないものの、常に勝利に近い位置にいました。
逆に今まで都市化ねらいだったかなえさんは、森ちゃん、安に初期配置時で鉱山を置かれ、とまどったのかな。いつものかなえさんらしさがあまりでなかったです。
村は今回3勝しましたが、全部1手差の薄氷の勝利で運を完全に味方につけていました。カードの引きも全て無駄がなく効率の良すぎるゲーム展開でした。(2回の街道建設もなぜか有効に使えたし…)特筆するべき点と言えば、勝った3回全て初期配置に鉱山がない状態だったということかな。順番が3、4番スタートしか取れなかったっていうのもあるんだけど、それでもなんとかなるときはあるっすよ。

村  8 10 10 10  ☆☆☆
か  8  5  7  7
安  9  6  8  9
森 10  9  4  7  ☆

6−nimmt(1回戦)
時間もあとちょっとということで、ルール説明不要のこのゲームを出しました。6−nimmtはわたくしほんと好きなので、よく出しちゃうけど許してね。今回2ゲームほど、完全に流れをコントロールできて、自画自賛っす。最終24点って最高新記録じゃない?(あっ19点ていうのがあったわ)

村  9 16 16 22 23  24  ☆
か 28 48 65 75 91 113  ★
安 11 12 44 48 61  69
森  0 25 25 53 79 109  ★

感想:ひさびさのMYMY純正メンバーでしたが、はじまる前はかえって違和感を感じるくらいだったよ(^_^メ)でもでも、ゲームが始まってしまえばやっぱり1番しっくりくるね。カタンは今回めちゃくちゃてごたえあったなぁ。ということで第3回MYMYカタン杯は、新年明けて1月6日に決定しております。いちおう村がカップを持っていますが、今回はどうなるかわからないなぁ。