第22回MYMYゲーム会レポート

日時:H12.12.9(土)
場所:安田家  参加者:村、かなえ、安田、森

ティカル(2回戦)
ついについに、MYMYメンバー揃ってのティカルです。今年のテーマゲームにしようかと思いつつ、今年最後のMYMYでやっとできました。さてゲームの内容ですが、時間がかかってしまうのはしかたのないところですかね。キャプテン駒の存在と10のアクションポイントのせいで、まったく油断できない状況が続くために、ついつい長考しがちです。みんなごめんね。
おいらこのゲームやっぱり寺院制圧だとは思っているけど、2ゲーム目はすさまじいほどの宝物の取り方で、村が圧勝しました。ちょっとすごい(^_^メ)
森ちゃんのゲーム開始後すぐテントを建てる作戦もなかなかいけてると思ったけど、後半いまいちのびなかったねぇ。この作戦がいいとはまったく思っていないけど、村は2ゲームともキャプテン駒は温存でした。ただ使いこなせなかっただけなんだけど。

村 104  112 ☆☆
か 101   99
森  83   93
安  89   88

マニトゥ(3回戦)
初登場のマニトゥです。3ヵ所ある狩場でバッファロー狩りを行います。たくさん兵を派遣した人が、大きいバッファローを捕まえることができます。ただ、あまりたくさん派遣しすぎると−10ポイントの減点があり、これがかなりいたいです。また、その狩場をえらい人で制圧すると兵隊を捕虜にできます。(これもけっこう得点源)
いっしょうけんめいその狩場を押さえようとしても、どうにもならない事が多く、ふてくされくんです。くそー。

村  35  20  26 ☆
か  30  25  25
森  29  19  24
安  22  38  28 ☆☆

カタンの開拓(1回戦)
夕ごはんをいただいてから、強引にカタンの開拓を1ゲームやりました。カタンの開拓ですが、わたくし最近自分の戦法が変わってきて、ちょっといやです。前みたいに都市化でごり押ししたいのですが、ついついカードを引いてしまいます…。
今回は、森ちゃんが最初に道王を取り10点に近づいたかと思われたが、安に奪われ、安も惜しいところまでいきながら、村に道王を奪われました。かなえさんも道王を虎視眈々と狙っていたのですが、あと1歩届かず。村がまたしても奇跡のポイント引きで逃げ切りました。こんなのいやです(^_^メ)

村  10 ☆
か   9
森   7
安   8

感想:2回目のティカル。初登場のマニトゥはいかがでしたでしょうか?ここんとこ、村が新作ゲームの購入を控えているとはいうものの、まだ未登場のものがけっこうあるので、どんどんだしていきたいです。
さて、来年1発目は1月6日にシークレットの第3回MYMYカタン杯が行われます。もうほんと誰が勝ってもおかしくない状況です。
また、ダイス杯の優勝トロフィー(?)も、すでに用意してあります。こちらのほうもお楽しみに。