キャントストップ赤が村田氏。盤上にコマが見あたらない…。

第24回MYMYゲーム会レポート

日時:H13.2.10(土)
場所:やすぽん家 参加者:村、かなえ、安田、森

今回はなんとMYMY2周年記念です。(2周年って口で言うのは簡単だけど、すごいよ!!)2周年記念をみんなで迎えられてほんとにうれしいです。2周年記念のイベントとして、第一回MYMYダイス杯も用意しました。それではレポートいってみよう!

キャントストップ(3回戦)
ダイス杯1種目めは山登りゲームキャントストップです。難しいルートは短い距離で登頂できますが、簡単なルートは、道のりがとても長いです。今回は2や12といったルートがすぐうまってしまったように感じました。
で、わたくし、このゲーム実は1回も勝ったことなかったでした。苦手意識ぜんぜんないのだけど…。これが本当に弱いということですね(^_^メ)
3回戦やって登頂ルートさえ一本も確保していません。
今回も早くも、優勝争いから取り残された感じになりました。

村  0 0 0
か  3 3 2 ☆☆ 
安  2 2 0 
森  0 1 3 ☆



ブラフ(3回戦)
ブラフもけっこうひさしぶりですね。自分のさいの目を頼りに、場にどれだけの数字が出ているかを当てるゲームです。残りのさいころの数で、ある程度確率は予想できますが、みんなはったりかましまくりなので、ぜんぜんあてになりません。
このブラフで巻き返しをはかりたかったのですが…

村  0 0 1
か  0 4 0 ☆
安  1 3 0
森  3 0 4 ☆☆

ギャンブラー(3回戦)
すでに村のみが優勝の可能性が無くなったところで、3種目めのギャンブラーです。さいころでボードをうめていって得点を稼ぐゲームです。いまさら気づいたのですが、このゲームとキャントストップの違いがわかりましたよ。ギャンブラーは、だんだんさいころが減っていくから、出したい目が出る確率はどんどん小さくなるわけで、やめられるけど、キャントストップの場合は、毎回同じ確率で出したい目が出るんだよ。だから、出ると思っていれば、永久に出続けるわけで、(実際には出ないのだが)永遠に振りつづけてしまうわけなんだ。!
と、余談はここまでにして、レポート行ってみましょう。1戦目安が勝利して、大混戦になりましたが、この争いを制したのは…

村  400 240 380
か  270 170 160 
安  600 170 160 ☆
森   60 500 520 ☆☆

第1回MYMYダイス杯結果
キャントストップ ブラフ ギャンブラー 合計 順位
村田 4位
小計 小計 小計
かなえ 10 2位
小計 小計 小計
安田 3位
小計 小計 小計
15 優勝
小計 小計 小計

  1位3点 2位1点 3位0点 4位0点


レスパブリカ(7回戦)
交渉ゲームなのに、ほんとに嫌な感じがせずとてもおもしろいゲームです。会話(交渉)がとても楽しかったので、最後までやってしまいました。
でもでも、安が最後4連勝して安にとっては終わりよければ全てよしといった形になりました。とにかく「村」を揃えるのが早かったですね。

村  28 32 25 13 26 25 28 ☆
か  23 16 28 24 23 15 23 ☆
安  20 30 20 31 29 29 30 ☆☆☆☆
森  29 24 28 25 21 24 19 ☆☆

感想:というわけで、第1回MYMYダイス杯優勝はもりりんに決定です。ぱちぱち。
でもねー、1番MYMY出席率悪い人にダイス杯持っていかれて、ちょっとくやしいです。
わたくし個人的には、今日はいいところがまったくなかったので、だめだめでした。いいわけですが、前日夜更かししすぎて眠かったからかな(^_^メ)
とにかく森ちゃんは、副賞のゴールデンハンドをなくさないようにちゃんと保管しておいてね!!

もりりん優勝
おすましもりりん(^.^)