第30回MYMYゲーム会レポート

日時:H13.8.25(土)
場所:無人村田家  参加者:村、かなえ、安田、知義

・ カタンの開拓(2回戦)
久しぶりの4人のMYMYなので、カタンの開拓登場です。
いやーカタン勝てないなー(>_<)
でで、自分が弱いことを棚に上げて、かなえさんと知義君におこっていました(^_^メ)
だってさー、知義君はかなえさんに道を引かれたら終わるっていうのに、気づかずにカードなんか引いているし、
かなえさんはかなえさんで、道を引けば終わるのに、違うところに道を引いているしさー。なんなのさー!!
でもでも、2回とも村と安は、かやの外という感じで、だめだめでしたねー。

村   7   6
か   9  10 ☆
安   5   6
知  11   8 ☆


・ バルバロッサ(1回戦)
ゲームソムリエの名をほしいままにしている(^_^メ)長谷川氏に、ぜひMYMYで試してほしいと言われ、お借りした1品です。
各自3つの粘土細工を作り、その正体を当てるゲームなのですが、簡単すぎてすぐ当てられてもマイナスだし、逆に難しく作りすぎて、なにがなんだかわからないのを作ってもいけません。
練習では、けっこうみんな難しく作ってしまったようです。安のバームクーヘンは、誰がどう見てもバームクーヘンではないのに、(安自身も間違えたと申しております)知義君は当ててしまうし、どうかしてるぜ。
というおいらも、かなえさんしか当ててくれなくて、ありがとね。

本番は、安はすべてすぐ当てられそうな粘土細工で勝負。知はかなり当てていたが、自分のを当ててもらえずに、マイナスポイントが大きすぎました。
かなえさんは、粘土細工は上手なのだが、言葉が出てこない。
結局、手堅くまとめた村とマイナスポイントのなかった安が同点勝利。

赤右手より時計回りにクレープ、東京タワー、ルビー、キリン、寄生虫、目玉の親父、木綿豆腐、サボテンダー、バームクーヘン、ししとう、麦わら帽子、まくら
得体の知れない粘土細工たち


・ エントデッカー(1回戦)
巷では、ニューエントデッカーが発売していますが、MYMYでは、過去のエントデッカーが初登場です。時は大航海時代。新大陸発見にロマンを感じるゲームです。(おおげさ)
しっかし、こういうゲームでいいのかな?
練習とは違って、本番では、さすがにみんな端から攻めていって、そう簡単には有利な土地は渡さないようにゲームをすすめていましたが、マスにはまらないタイルが続出で、最終的に、全ての大陸が明らかにされないまま終わってしまいました。(納得いかなかった人が数名)
村の推奨する「ホットスポットで手軽に新大陸発見」戦法もはたして良いのか悪いのか?
もうちょっとやってみないとわかりませんね。
かなえさんが最後のタイルで新大陸を発見し逆転勝利。

結局未開のまま終わりました(>_<)
真中は巨大な大陸なのか?それとも…


・ ブラフ(6回戦)
出前の寿司が全然こないので、時間調整のきくブラフをはじめました。
といいつつも、待てども待てども、寿司が来ず、結局6回戦まで行きました。安が好調でした。
知義君ブラフ苦手でしょ?

村  6 0 4 0 1 0 ☆
か  6 2 0 4 0 0 ☆☆
安  0 2 5 3 3 7 ☆☆☆☆
知  0 0 0 0 0 2

感想:今回新作2本用意しましたが、ちょっとわたしの説明書の読みこみが足りなくてごめんなさい。いやね、いつもは1人4役やってゲームバランスとか、いちおう見ておくんだけど、今回ちょっと時間がなかったのよ。そのくせ、どうしても出したかったので…。エントデッカーはとくにごめんなさいね。でも、あんな感じのゲームだと思うけど。
バルバロッサのほうは、細かいとこまでは、説明書に書いてないのよ。ごめんちね。

さらに、今回の夕食はほんとうにごめん。まったくなんなんだあの寿司屋はー!!!
5時40分に注文して、持ってきたのが7時30分よ。さらには、しょうゆが入っていないとはどういうこっちゃねん。
うちはしょうゆがないんじゃー!!しょうゆなしで寿司を食べろっていうのかー。
と、みんなの怒りはMAXまで高まっていましたm(__)m