第31回MYMYゲーム会レポート

日時:H13.9.8(土)
場所:安田家  参加者:村、か、安、森

カタンの開拓(8回戦)
森りんが山から帰ってきました。そこで半年ぶりのゲストなしでのMYMYとなりました。
出したのは当然のようにカタンの開拓。
おいらが他にかばんに詰めてきたゲームも「キャントストップ」「穴掘りモグラ」など、あまりやる気が感じられないようなのばかり(^_^メ)
ウォーミングアップもしないままカタンの開拓へ突入となりました。

………。まさか8回戦もやるとは。いままでが7回が最高だったので新記録です。
さらに、「おらー!どんどんやるぜ!」ってな感じだったので、1戦1戦どのような戦いだったか詳細におぼえていなくて申し訳ない。

8回もやればさすがにダイスも確立どおりに出るのか、6、8の目はほんとに出ました。
しかも集中して出ることが多く、そこは勝負を分けましたね。
初期配置の時点で、産出資源が持ちつ持たれつということが多く、利害が一致して、交渉がとても楽しかったのもMYMYならではですねー。
自分のことばかり書くと、今回はふまじめカタンや、都市ごり押しカタンばっかりだったので、毎回なんとなく楽な展開が多かったのですが、勝てませんでした。
でも、負けた時でもゲームをあきらめたということは1度もなく、逆転の望みが最後まで絶たれない好ゲームばかりで良かったです。(自分で言うのもなんだけど)

全員が2勝ずつという熱戦、接戦で、とても楽しかったでした。
そのなかで村とかなえさんは、4位を1度も取っていないという点は、なかなかだと思います。

ちなみに下の写真は、もりりんがダイス受けにと買ってきてくれたのですが、
からころと金属音がしてしまい、使われずじまい…。すまん。

 村 10 10 ☆☆
 か 10 10 ☆☆
 安 10 10 ☆☆
 森 10 10 ☆☆
もりりんのおみやげ。フィンガーボールなのか?文字が書いてある。

感想:やはりカタンの開拓はおもしろいなー。
今回のMYMYレポートは、デジカメも忘れたし、カタンしかやっていないので、なんとも味気のないものとなってしまい申し訳ないです。
しかし、やった本人達はかなり満足度の高い第31回MYMYだったのではないでしょうか?(おいらだけ?)
年末の第3回MYMY特大号で(勝手にやることになっているが)また、カタン大会を予定しているので、(ほんとにやるからね、よろしく)その時はおいらのカップもかけて2冠戦にしようかな。