第32回MYMYゲーム会レポート

日時:H13.10.27(土)
場所:無人村田家  参加者:村、かなえ、安田、知義君、洋ちゃん

カタンの開拓(3回戦)
もりりんが体調不良、洋ちゃんが仕事の疲れにより午後からということで、きゅうきょ知義君を呼んでの第32回MYMYとなりました。こうなったらカタンということで、カタンの開拓です。
1回戦目。序盤、安が都市攻勢で、大量リードを広げますが、目立ちすぎて狙われる立場に。終盤村が、鮮やかに得点を重ね大逆転。これは気持ちよかった。
知は、初期配置が苦しすぎ。「資源が出ないと狙われなくて良いけど、(狙われないということも)つまらん」ともらしていました(^_^メ)
2回戦目。初期配置、道中とも行く手を阻まれた安であったが、それでも完勝。4ですぎっすよ…。さらには、安が道王に気づいていれば、後3ターンは早く終わっていたよ。(その3ターンなにもできなかった他プレーヤーもなんだって感じだけど)←いやー、資源でないのよ。
3回戦目。村は、嫌いな出目偏り配置。でも、めずらしく良かったんだけどなー。知は、7点、騎士カード1枚、伏せカード3枚で勝利宣言。(ポイント1枚と騎士2枚)あと2ターン回ってくれば勝ちという状況でしたが、村の追い上げには、ちょっとびびっていたでしょう。でも、1瞬道王を安に奪われて、だめだったんだけどさ。かなえさんは、めずらしく、目立ったところがなかったねぇ。

10
10
10
でも、この初期配置ならおいらが(赤)道王当然でしょ。(粘土が出なかったの)

・ エボ(1回戦)
洋ちゃんを迎えに行っている間、すでにエボが用意されていました。
恐竜をどんどん進化させていって、地球の環境にあわせて、ときには他の恐竜を食い殺してでも、生き残っていくゲームです。遺伝子の種類もたくさんあり、ぱっとみおもしろそうな要素がたくさんつまっているんだけどなー。
ゲームの紹介でも、けっこう面白いという記事と、いまいちという記事に分かれていましたが、わたし的には期待していただけに、ガッカリ感が多いゲームだったなー。(ルール、駒、突然の終了等々)
みなさんはどうでした?
まあ、けっこうやり込んでイベントカードの対策などもみんなが考えられるようになってから、評価しなくてはいけないとは思いますが…。(もう出さない気もする)
ルール不徹底は、大変申し訳ありません。ほんとごめんね。

さてさてゲームの展開ですが、村と知義君が、移動+攻撃重視(というより、意地でもそのカードを競り落とし、渡さない)で他プレーヤーに襲いかかるプレイスタイル。
他は、角と足が手に入らないので、暑さ寒さ対策ばっちり+繁殖能力といった感じの争いになりました。そのなかで、他プレーヤーを食べまくりながらも、要所で6を連発し(窮鼠猫を噛むってやつですかね)負けまくり、最大の天敵である洪水カードでも、半数は死んだ知義君は脱落。村は、知義君がかたずけたあとを、おいしく生き残り勝利です。
ちなみに、練習では洋ちゃんが圧倒的勝利でした。

53
37
49
47
47
これは練習時。知(青)は自滅して絶滅寸前です(^_^メ)

ナッシュ(1回戦)
洋ちゃんが用意してくれた、クライネフィッシュが4人用のため、ナッシュをだしました。
みなさんは、王国の騎士となり、いろいろな武器を集め城を落としたり、決闘に勝ち名誉を得て1流の騎士になることを目指すゲームです。時には王様に下克上をすることもできます。
5人でやるとリーチ状態の人は常に狙われるために、城2枚+奪われることのない決闘カード3枚の勝ち方が、やはり多くなるかもと感じました。(全然問題ないっすよ)
武器カードはそこそこ使えるものが多く、揃えると手が出せなくなるといった感じです。
使えていたものとしては、ダイスカード、城防御カード、城を攻撃しやすくするカードなどでしょうか。
かなえさんは、今日の朝、携帯電話が壊れるというアクシデントに見舞われましたが、ダイスはゾロ目を連発。こんなんでプラスマイナスゼロでよいのか!?
ちなみに、練習では村が勝ちましたが、今後このゲーム勝てる気がしないのは、やはりダイスゲームだからでしょうか…(^_^メ)

山札の2枚か、他人の手札を狙えます。ダイスを6つ振ります。

感想:いつも新しいゲームを出すときは、ルールを読んで、自分でやって見て、スムーズにできるなと思ったときしかやらなかったんだけど、最近は、ちょっとルール読んだだけど、出しちゃってあたふたしちゃってごめんね。あそこの部分は、たしかに気にはなっていたんだけど、まあいいかと思ってしまっていたよ。恐竜0匹になることは、さすがに考えていませんでした。
あとは、夜ご飯かね。今度は、前回と違う寿司屋に宅配頼んで、電話でしょうゆと箸をお願いし、持ってきてもらった時点で、しょうゆと箸ありますよね、確認をしたにもかかわらず、入っていなかった…。信じられません。
でも、前回はそのあとしょうゆが40分ぐらい来なかったが、今回は5分ぐらいで持ってきてくれたので、許してやるか。
年末のMYMY特大号ですが、現時点で6人はOKで開催できそうです。ひと安心。さらに、今後の状況では、夢の…。こたつ用意しておきますね。あとやかんも。