第33回MYMYゲーム会レポート

日時:H13.11.17(土)
場所:無人村田家  参加者:村、かなえ、安田、洋ちゃん

カタンの開拓(1回戦)
今日は、5人か4人か、直前までわからなかったのですが、4人になったので、じゃーカタンやろうかということで、カタンの開拓を始めました。
前半かなえさんと安がとばして、村と洋ちゃんは遅れる展開。
中盤すぎ、けっこうレアな小麦が村のところで大量発生して、村と洋ちゃんが追いついてきました。
終盤、洋ちゃんは、8点+騎士カード2枚(伏せカード0枚)で、1番勝利に近かったと思いましたが、カードが引けずに道王も安に奪われ転落しました。
村は、騎士王をあきらめていましたが、洋ちゃんはカードが引けずに、安も3枚目が街道建設だったため、道王に切り換えたために、ラッキーな2点。
さらに、手番でかなえさんに順番を回せば、かなえさんの勝利というところで、カード1点引きで終了したために、大ブーイングでした。(安も回ってくれば終わっていたようだ)
なんかイカサマっぽい終わり方でm(__)m申し訳なかったので、1回で終わりにしました。

村  10 ☆
か   9
安   9
洋   6

バンパイア(3回戦)
前回出そうと思って出せなかったため、今回初登場となりました。みなさんは、バンパイアハンターとなり、たくさんのバンパイアを狩るゲームです。とは言っても「狩る」のはとっても簡単で、ただカードをとるだけなのですが(^_^メ)
得点計算が一瞬めんどくさそうだし、ソロゲームに近いので、ルール読んだ時点ではつまらなそうだなと思っていましたが、意外においら的にはおもしろかったです。
村がルールを読みこんでいなかったため、3枚以上まとめてでないとバンパイアを狩れないというルールを抜かしてしまったために、かなえさんが「2枚とってとりあえずバンパイア狩り、手札もためられてお得♪」戦法をとったため、ミスに気づきました。(ありがとね)
でで、そうなると6色揃えて終わるより、山札が無くなって終る方が多そうと感じました。
たいてい誰かは1つの色をとっていないので、色を取ったのに点数がないという状況も少なそうだし、地道に得点を重ねたほうがよいかな?
(まあ、みんながまた戦法を変えれば状況も変わるのだろうけど)

村  21 24 26 ☆
か  16 25 19
安  21 27 22 ☆
洋  28 23 22 ☆

ナッシュ(1回戦)
前回も行ったナッシュを引き続き出しました。
数字カードはあいかわらず強いなー。城守りカードも大人気で、けっきょく全員1枚づつ取りました。とっても弱いカードにでも、負ける時にはほんとあっさり負けますし、こりゃ勝てないだろ、という時でも勝てる時には勝てます。けっこうダイス杯に向いているかなと思ったりもします。(5人でできるしね)
さてさて、序盤から強力なカードをとりまくり、いったんはリードを広げたかなえさんでしたが、他の人からカードを奪われまくって、ちょっとかわいそうな状況に。
しかし、決闘の時には勝負強さを発揮しまくり、勝利を決める決闘では、なんと5が6つ。
他の人は、ダイス振る気力さえありません。
っていうかさー、エクストラダイスないのに、5が6つにどうやって勝てっていうの?おいらの場合、ダイス振らずに負けなんですけど(^_^メ)


か  城2枚+決闘3枚勝ち ☆



感想:せっかくデジカメ持っていったのに、電池を入れてくるのを忘れて間抜けな私でした。
さて撮ろうと持った瞬間軽くてショックでした。文字だけだと、とてもあっさりだー。
今日は、ひさびさ1時集合で内容的にはちょっと物足りなかったかもしれませんが、まあこんな時もよいでしょう。おいらも風邪気味だったし。けっこうみんな疲れていたみたいだしね。
来月のMYMYは、かなり日程調整が難しくなってしまいましたが、できることならやりたいです。
最悪MYMY特大号は行うので、もしもの場合はそれを代わりということにしてもらおうかな。
はやくみんなに、声かけなくちゃ。カタン誰が勝つかなー。1人で楽しみです。