第35回MYMYゲーム会レポート

日時:H14.1.26(土)
場所:ひさびさ!だいすけ部屋  参加者:村、か、安、洋、たか

砂漠を越えて(2回戦)
まず始めに砂漠を越えてを持ってきました。MYMY初登場となるこのゲームは、98年度ゲーム大賞ノミネート作品で、CAZYさんから安く譲り受けたものです。
このゲームは、何もない砂漠で生活するために、井戸を探したり、オアシスをつなぐルートを確立したりするゲームです。
得点方法として、オアシス到着5点は大きいです。さらに、5人でやる場合、どれか1色のラクダ王は必須です。後は、どれだけみんなの目をくぐりぬけながら、エリアを囲うかですかね。
私は今回配置しませんでしたが、オアシスが無いところの砂漠エリアで、どのくらい得点が稼げるかもちょっと興味深いです。
安が「囲碁っぽいね」と言っていましたが、エリアを囲うといった点で似ています。

1回戦目は、かなり接戦でしたが、村が勝利。(数点差なら井戸の得点でぜんぜんひっくり返るよなー)
2回戦目は、右隅に20ポイントのエリアを作った村が勝利しました。
ただ村は、1回戦は2番スタート。2回戦は1番スタートだったので、順番による有利さもあるような気がします。(ラクダがなくなった時点で終了ですし、初期配置時も先手をうてる)
ちなみに練習では、たかひろ君が勝っております。

66 85 ☆☆
64 72
53 60
60 55
65 48
慣れないと状況をつかみづらいです。ラクダがかわいいっす。

マネー(3回戦)
MYMY特大号で安ができなかったのと、おいらも前回ぜんぜん勝てなかったので、再挑戦したかったので、マネーをだしました。なのに…。
おいらマネー弱いわ。とっても好きなのに。
(練習はじつは村が勝ちました)

村  270  350  460
か  490  580  420  ☆☆
安  390  560  420
洋  220   20  530  ☆
た  400  360  390

感想:今日はかなえさんが体調不良のため、5時で終了となりました。みんな遠いのにありがとね。でもでも、すぐにみぞれが降ってきたので、早めに切り上げて良かったかなとも思いました。しっかし今日は冷えたねー。だいすけ部屋寒くてごめんね。エアコンはあるのだけど、部屋がまったくあったまらなくて、みんなにつらい思いをさせてしまいました。
砂漠を越えてだけど、おいらこのゲーム大好きだなぁー。ひさびさヒットだわ。基本的に戦略系が好きなんだな。(チグリスユーフラテスとかサムライとか)
さらにこのゲームは、得点以外は、完全に情報が公開されているしね。まあでも、慣れるまでは、自分のことで精一杯で他の人の動きを考えていられないのだけどね。
マネーは、ちょっとひどいっす。マネー強化月間作ろうかな(^_^メ)