第36回MYMYゲーム会レポート

日時:H14.2.23(土)
場所:リフォーム完了の新居(^.^)  参加者:村、かなえ、安田、洋子、たかひろ

砂漠を越えて(2回戦)
今回も5人だったので、ぜひぜひおいらの希望で砂漠を越えてを用意して待っていました。
1回戦目。初期配置は完璧すぎ。なのに…。
欲張りまくってしまいました。あの色も、この色もとやっていたら、ラクダ王は取れないし、エリアは囲めないしでいいとこなしです。
けっきょくはこのゲーム1色集中が基本だなと思い知らされました。

2回戦目は、ボード右隅に一大帝国を築きあげた安が、ラクダ王を取っていないにもかかわらず、逃げ切りました。
ただね、痛かったのが、おいらがその色使ってしまえば、(別においらじゃなくてもよかったのだけど、)安は、エリアを囲む前にラクダがなくなってしまって、得点にならなかったんだよなー。他の人の番のとき、「(水色のラクダを)使えー使えー」と念じていたのですが、たかひろ君は水色ラクダはもともと持っていないし…。安の勝利でした。

まあでも、この2回戦目は、今後につながるおもしろいゲームだったと思います。
大きいエリアはそれなりのリスクを伴うってことをみんな感じてもらえたかな?
だからといって、特定の人を勝たせないために、みんなで1色を使ってゲームを早く終了させて、誰かがたなぼた勝利ということにならないように、みんな盤面を良く見て、いい手を打ってくださいね。

自分のミスが、もろに敗戦につながるので、ショックが大きいなー。
でもでも、こういうゲーム大好きです。

58 55
56 62
58 63
59 59
59 54
右下(赤)がおいら。このおいしいところをけっきょく7点っすよ。

カタンの開拓拡張版(2回戦)
個人的にはあまりやりたくなかったのですが(おもしろくない気がして)、かなえさんが「せっかく買ったんだからやろうよ!」と言ってくれたので、出しました。
で、4人用でかなり慣れ親しんでしまったので、やはり今1つだったかなー。
感じとしては、まわってくるまでの時間が長いので、だれる。
資源の出る箇所が増えているので、わけのわからないところで(予想外のところで)交渉がまとまりまくる。
てなわけで、4人用よりもさらにダイスの目の要素(つまりは運)が増えているのではないかなー(主観)
と、おいらは2回ともまったく勝負に絡んでいないため、不満たらたらです(^_^メ)

でもでも、かなえさんの2連勝は、まぐれではないと思うけどねん。

10 10 ☆☆
んんっ!でかいぞ!

メンバーズオンリー(2回戦)
MYMYでは初登場となったメンバーズオンリーです。
みなさんはイギリス貴族となり、秘密クラブのの賭場で賭け事を楽しんでいます。
もちろんメンバーズオンリーです(^.^)

てな、背景はどうでもよくて、皆さんがどの列に何枚カードをプレイするかを予想するゲームです。自分の手札の情報から、○枚以下の予想よりも、○枚以上の予想のほうが、どちらかというと当たりやすいような気がします。でもでも、1枚以下を当てた時は、ゲームに勝ったのと同じくらいの喜びを感じることができます。(ギャンブラーですな)

さてさてゲームの展開ですが、どちらかと言えば、「えっ!」「なぜっ?」というところに賭けていたような気がした(失礼)、洋ちゃんの2連勝でした。ぱちぱち。
おいらも2回戦目は、もう1つ欲張っていればなー…。ギャンブラーじゃないなー。
安が白チップで賭けていたところは、ことごとく外していたよなー。ほんとだまされたよ(^_^メ)

23
19 21
11 16
22 24 ☆☆
19 18
よく見るとハットは0枚。恐るべし安!(黄色)

感想:さてさて、実は今回MYMY3周年記念となる回でした。ぱちぱち。
なのに…。メンバーであるもりりんは、今回も欠席です。まあ、山じゃしょうがないけどね。
会場ですが、まだまだ、塗料の臭いがきつい新居でごめんね。なるべく換気するけれど、完全に臭いが取れるのはいつぐらいになるのだろう。今後は、ここがメイン会場になって行くでしょう。
今回は、またまたおいらだけ未勝利で終わり、まったくもって不完全燃焼な第36回MYMYでした。
今日は、かなえさんが原因不明の胃痛でダウンし、途中でお開きになりました。みんなごめんねー。かなえさん元気になってねー。
(なお、次の日は元気に復活しました。よかったよかった)