第4回MYMYゲーム会レポート

日時:6月26日(土)27日(日)
場所:かなえ家  参加者:村、かなえ、森、安田、さやか

1日目
6−ニムト(2回戦)
安と村が序盤から激しくとばすも最後3回、安は、ほとんどカードを取らずに1位。かなは、終始マイペースを保ち2位。森は、良いときと悪いときが激しすぎて、けっきょく3位に終わった。

村 112 ★
か  85
森  96
安  78 ☆

チグリスユーフラテス
みな今回初体験。合宿ということで、村が、ちょうど1週間前に購入。けっこう気合で説明書読みました。練習も1回もできなかったので、とっても不安だったけど、みんな大丈夫だったよね。森ちゃんも説明聞くの大変だと思うけど、がんばって聞いて。(^^;)
プレイ時間が約80分というちょっと重たいゲームで、広い盤面の中、何をやっていいか分からないときがけっこうあると思うけど、みんながんばろうね。ちなみに、このゲーム、タイトル戦に指定しようか検討中。
1回戦目は、練習ということで、記録が残っていません。

村 7 7 7 8  ☆
か 5 6 7 7  
森 5 6 6 7  
安 5 5 5 6    

カタンの開拓(今回は第1回MYMYカタン杯)
かってにタイトル戦に指定したカタンの開拓第1回MYMYカタン杯。いかがだったでしょう。直前にルールが変わってしまったことはほんとに申し訳ない。みんなにとってはちょっと後味悪かったかもしれないけど、もう終わったことなので、村が堂々と優勝カップをいただきます。(^。^)
ゲームの感想だけど、どの回もトップの人がぶっちぎりで、接戦が見られなかったな、というのが印象。けっこうみんな、初期配置のときに、出目よりも、産出資源重視の方向なのかな。だから、特定の目がでまくるときに、勝負にならない感じかも。まあそれが良いとか悪いとか言ってるんじゃないよ。(またみんなをまどわそうとしている)
でも、本当に初期配置が大事なゲームなことには間違いない。

村 10  5  6 10 10  6 ☆☆☆  優勝
か  6 10  6  5  7  6 ☆     3位
森  4  6 10  4  4 10 ☆☆    2位
安  7  8  6  7  9  4        4位

2日目
チグリスユーフラテス(2回戦)
はじめて、モニュメントが2つ以上たって、またまたバランスがわからなくなってきたこのゲーム。わが道を行った方が良いのか、他人の王国にすべりこみか、まだまったくつかめていません。

    赤  青  緑  黒
村   8  7  10  7   
か   6  6  8  6  
森   8  11  8  9   ☆
安   5  5  5  10  

村   8  8  8  10   ☆
か   10  8  12  7  
森   8  4  4  10  
安   5  8  6  5  

ブラフ(3回戦)
今まで4回の中で、ゆいいつ毎回やっているゲーム。(あっ第3回はやってないや)ただたんに、村がだいすきで、時間調整も可能だからという理由だけど…
今回は、森ちゃんが昼に帰るというので、きゅうきょやりました。

村 2 5 0  ☆☆
か 0 2 2  ☆ 
森 2 0 0  ☆
安 0 0 2  ☆

バサリ(5回戦)
けっこう軽めだと思ってたんだけど、頭つかれたわ。さすがにこの合宿も終盤だったしね。
今回は3人だったけど、4人でやると、まったく違うゲームになる気がするんだな。だから森ちゃんも、今度やるとき初めてでも大丈夫だと思う。

村  ☆☆☆
か  ☆          
安  ☆       (点数つけてなかったの。ごめんなさい)

6−ニムト
どうしても4人でやりたかったので、妹さんありがとう!!
さやが序盤から猛ダッシュ。しかし中盤もたつき最終戦の前には、4人が10点差以内という大混戦。けっきょく最後1点も取らなかった村が、100点オーバーをまぬがれた。さやとしては、3人もオーバーに引きずり込んで、大満足の様子。オーバーしちゃえば点数は、関係ないのさ。

村  92 ☆
か 106 ★   
安 106 ★ 
さ  116 ★

感想。今回は、芳野家に大変迷惑をおかけしながらも、無事終わってほっとしています。夜、朝、昼、夜と4食もごちそうになってしまって、ほんとにほんとにありがとね。とってもおいしかったです。また家族の方々も、ほんとにあたたかくむかえてくれてうれしかったです。ゲームのほうは、はじめてのが多かったので、今回は勝たせてもらって悪いでした。まあ、みんなが慣れてきてからが本当の勝負なのさ。      だいすけでした。


MYMYのページ