第40回MYMYゲーム会レポート
日時:H14.6.8(土)
場所:ラブラブ新居  参加者:大輔、かなえ、安田、森

ラミーキューブ(4回戦)
前回に引き続きラミーキューブを持ってきました。
しかし、私のルールの読み違いで(タイルを引いた後は何も行動できないというのを抜かしていました)、訂正しました。
が、かえって、タイルを引くドキドキ感みたいなものがなくなった感もあり、またその場でできることとできないことの区別がわかりやすくなり、1分という時間設定もなんだか間が抜けてしまっていまいちなゲームになってしまったような気がしました。
今後出さなそう…。

村   5 59 13     ☆
か  23    17 35  ☆
安     57    85  ☆☆
森  40 22 43 43

チグリスユーフラテス(2回戦)
うぉー。いつ以来だろう。やはりおもしろいですこのゲーム。
今回は、2ヶ月連続メンバーがそろったので、「ティカル」かこの「チグリスユーフラテス」を出したかったのさ。
戦略ゲームでありながら、タイルの引きにも左右されるよいゲームだなー。
さらに、4色のうち最低の点数で争うので、まんべんなく勝利点を得ることが必要だし。
また、宝物はどの色にも対応できるので、便利ですね。

1回戦目。要所要所の外戦で勝利を収めたかなえさんの勝利。
2回戦目は、序盤に安が黒&緑のモニュメントを建て、優位に進めたように見えましたが、青が手に入らずに混戦模様。安は5点では勝てないと思い外戦で森りんに勝負しましたが、1枚足りずに敗戦。終わってみれば、3人5点で並びました(^_^メ)
大災害タイルは、ここぞというところでみんな使おうね。

☆☆
もりりんの鋭い眼光(^.^)

レスパブリカ(4回戦)
ちょっと軽めのゲームで休憩しようということで、レスパブリカを出しました。
かなえさんが好調でした。
37点はおそらく新記録ですね。どうやったらこんな高得点とれるんだ?

25 22 20 30
26 37 28 27 ☆☆☆
24 21 25 25
24 19 22 18
このゲームいつも写真がいまいち。

カタンの開拓(1回戦)
せっかくメンバーそろっているし、やはりこのゲームを1回はやらなくてはね。
今回のマップは、かなり資源に片寄りが見られました。
で、MYMYでは初めてカードがなくなるという超長期戦になりましたが、最後は自力に勝るかなえさんの勝利でした。

10
今回はみんなカードっ引きだったねぇ。

感想:いやー、今日は完全にかなえさんの日でしたね。他の3人はいいとこなしでした。
私としては、チグリスユーフラテスで見せ場と呼べる手を打つ事もできずに終わってしまったのが、ショックでした。
安もカタンの敗戦のせいか、かなり不完全燃焼だったようでした。
もりりんは、たんに泊まっていきたいだけだった様でした。
今度、うちで合宿しようね(^.^)

今日のかなえさんの料理は、
昼   :マグロづけ丼、他。←超うまい。
おやつ:マンゴープリン。←ふつう。
夜   :おでん、他。←なかなかうまい。でした。
かなえさんありがとー。