第44回MYMYゲーム会レポート
日時:H14.10.5(土)
場所:ラブラブ新居 参加者:村、か、知義君、くろす君

カタンの開拓(2回戦)
MYMY初参加のくろす君です。
今回は、村田家の都合によりこの日しかMYMYが開催できないということで、2人MYMYか!?とも思われましたが、かなえさんの後輩のくろす君と知義君が参加してくれました。ありがとー。
で、くろす君がカタンならやったことがあるということでカタンをはじめました。
1回戦目は、村が騎士も道もとって勝利。
2回戦目は、知義君が小麦と木材の2色ながら、接戦を制してしまって勝利。
この2色で勝たれてしまうか!?って感じですが、はっきり言って村のカードの引きが悪すぎでした。(自分で言うのもなんだけど)
さらに、終盤騎士カードで知義君の手札から1枚引くとき、羊以外を引けば勝ちだったのだけど(木材3枚、小麦3枚、羊1枚)、羊を引いてしまうし。ちょっとショックでした。

村  10   9  ☆
か   5   9
知   4  10  ☆
黒   4   7

レーベンヘルツ(1回戦)
やっと出しましたレーベンヘルツ。MYMY初登場です。
カタンの次はこのゲームを流行らせようと思っていたのですが、出す機会に恵まれずにお蔵入りになっていたゲームです。
カタンと同じデザイナーの作品で、一部ではカタンをしのぐ人気もあるという噂を聞くゲームです。簡単に説明すると自分の陣地を広げて騎士を配置していく陣取りゲームです。
で、やはりおもしろかった!!これはかなりおもしろいぞ。(たんにおいら好みかもしれないけど)
展開ですが、村は終盤を読み間違えて金欠になりアウト。
知義君はなんとか逃げ切りを図りましたが、つかまってしまいました。
ステージEに入っていきなり国王が死んでしまったため、かなちんがたなぼた勝利って感じでした。
くろす君は貯めに貯めたお金で逆転勝利を狙う予定が狂ってしまいました。
いやー、でもおもしろかったなー。今回は時間の都合で1回しかできませんでしたが、またやろう!。

45
55
51
48
柵で囲っての、こんな感じのゲームです。

ラッツィア(3回戦)
夕飯までに、もう少し時間があったので、くろす君が持ってきてくれたラッツイアをやりました。
結構有名なゲームで店でパッケージを見たことは何回もあったのですが、買う気にはならなかったので、プレイできて大変うれしかったです。
ゲームの内容ですが、賭場があって、それぞれその場所で遊ぶギャングか刑事を担当します。
刑事が見回りに来ない賭場で遊んでいるギャングは、その賭場のあがりをもらえます。
刑事は、その場所で遊んでいるギャングを捕まえることによりお金が手に入ります。
なんとなく、「貴族のつとめ」の簡易版って感覚で、さくさく進んでなかなかおもしろかったです。
村は、1、2回戦ともに、ダントツのびり。
目の前に高額賞金がぶら下がっているのに、みすみす他人に渡すような選択はできないっての(^_^メ)
まあでもね、ちょっと作戦を変えればこんなもんよ。(3回戦目勝ったからって強気)

275000 290000 625000
435000 395000 470000
605000 495000 470000 ☆☆
315000 450000 220000
勝っていると余裕も出てきて、それがよい効果を生むんだよね。

カタンの開拓歴史シナリオU万里の長城(1回戦)
うーん、ラスト何をやろうか迷って、微妙に重たそうなのをやりたくて、万里の長城を出しました。
しかし、ルールけっこう忘れていて、かなりインストで手間取ってしまった。
展開ですが、「北方民族の攻めがかなりきついので、みんな長城を築こうね」と言ってあったので、なんと今回は1回も壁を破られませんでした。すごいぞ(^.^)
しかし、くろす君は後手後手に回ってしまったため、けっきょく1ポイントも稼ぐことができませんでした。(壁はMAXまで造りました。すごい!!)
村は初期配置で失敗して、発展性がまったくなくいいとこなし。
知義君もけっこうがんばっていたけどね。
かなちんが最後万里の長城付近の町を計算に入れていなかったのですが、それに気がついて、あっさり勝利。
ほかの3人にとっては、「あらら」という感じで勝負がついてしまいました。
ちょっと疑問だったのですが、このゲーム、ダイスで「7」が出た時に盗賊は働かないので(海賊は働くけど)、手札は半分にならなくてよいのでしょうかねぇ?説明書には書いていない気がするので、今回は半分にならないことにしました。そのせいで、壁を守り切ることができたと言う噂もありますが。誰か知っていたら教えてください。

10
オレンジの壁を見よ!北方民族を防ぎまくっているぞ。

感想:いやー、今回はひさびさ4人MYMYだったけど、なかなかに内容の濃いゲーム会になったと思います。なんといってもレーベンヘルツを出せたのが、収穫だなぁ。楽しかったよ。今後もやりたいけど、4人用なので普及には時間がかかりそうだなぁ(^_^メ)
今回初参加のくろす君に1回も勝たせてあげていないところを見ると、MYMYも勝負に辛くなってしまったものだと思ってしまったりもしました(^_^メ)
まあ、男性だしゲーム経験もそこそこあったのでいいか。

今日のごちそう
昼:きのこスパゲッティ他
夜:ハヤシライス他