第48回MYMYゲーム会レポート

日時:H15.2.12(火・祝)
場所:
参加者:村、か、安、洋、たか

ミシシッピークイーン(1回戦)
97年ドイツゲーム大賞のこのゲームもやっとMYMY初登場です。
いやー、発売とほぼ同時に購入はしていたもののあまりおもしろそうではなく、
カタンの陰に隠れていた1作です。
でも、考えてみればうちにはレースゲームって他に持っていないんだよね。

1回戦目は、ルールに間違いがあり練習ということで。
2回戦目は、序盤たかひろ君が貴婦人を2人つれていいペースでしたが、
中盤村の船の押し出し方向を間違えて、村が有利に。そのまま逃げ切りました。
順番決めの時に同じ位置ならスピードが速い方が先手というルールが
とてもよく効いていて、読みがいがあります。
まあまあおもしろかったかな。
かなちんはかなりだめでしたね。

1位
5位
3位
4位
2位
衝撃波はなしね(^_^メ)

操り人形(1回戦)
個人的に苦手なのだけど、ひさびさ出してみました。
でも、おもしろいことは認めます。
いかに暗殺をかいくぐるかが勝負の分かれ目だと思います。
常に2番手、3番手あたりだとキャラクター選択の幅もきくし狙われにくいので有利です。
でもね、負けているとついつい博打に出てしまって、さらにとばっちりを受けてしまうのよ。
たかひろ君は終了手前、傭兵で安の3の建物を破壊。すばらしい。
終了直前、暗殺ミスはありましたがかなえさんの盗賊アシストもあり逃げ切り。結果オーライということで。

17
24
20
25
26
紫の建物もけっこうポイント高いですよね。

ブラフ(3回戦)
なんとたかひろ君がブラフをまだやったことがないということで、ブラフを出しました。
最近おいらいまいちだなぁ。
安が2勝で調子いいです。


村   1 4
か   6   ☆
安 4   7 ☆☆
洋 
た 3

今日のごちそう
昼:おにぎり、肉じゃが、大学芋他
夜:メンチカツカレー他
おやつ:かなちん特製マンゴープリン

具材がいっぱいあったので、おにぎりパーティなのだ コーンたっぷりでありながら、あと味辛口

感想:今日は日程が合わずに祝日開催のため19時でお開きになりました。
そのため4周年記念だったにもかかわらずあまりゲームができずにごめんなさい。
その分50回記念でたくさんできるといいなぁ。
洋ちゃん&たかひろ君は前日の連絡で参加してくれて本当にどうもありがとー。
とってもハッピーなお知らせもどうもありがとー。