第52回MYMYゲーム会レポート

日時:H15.6.21(土)
場所:1周年すぎましたラブラブ新居
参加者:村、か、安、洋ちゃん

サムライ(2回戦)

今回は久しぶりに4人なので、約3年ぶりになるサムライなんかを用意しちゃったりしました。
私は、このゲームは江戸がキーポイントだと思っています。実際2回とも江戸を制した人が勝っちゃったしね。
なぜ江戸が良いかというと、シンボル交換をされないのと、
船による奇襲攻撃がないから計算しやすい上に、高得点。独占できようものなら、勝ったも同然でしょう。

基本的には、自分の前の人の悪手をとがめていけばだんだん良くなると思います。
少なくともリーチ状態を作る手を打たなければ何とかなるよ。
あとは、他人といかに協力してできるかだね。(これは難しい)
自分で囲ってシンボル取るよりは手伝ってもらう方がだんぜん効率良いもんね。

 
 
江戸を制するものは日本を制する?(村田談)

カタンの開拓(2回戦)

続いてはやはりカタンをやろうということでカタンです。
1回戦目村が圧勝。村が抑えている出目ばかり異様に出ました(^_^メ)
2回戦目、村は勝利目前でしたが、伏せているカードをなぜか「1点」カードと勘違い。
わざわざ使わなくても良い「独占」カードを使って勝利宣言するものの、伏せカードが1点でないため、まだ9点。
その後は、薄氷の道王だったため、奪われ、ずるずると。はぁ。なにやってんだが。

村田「かなちんに1点カードを持っていると思わされた!」
一同「何を寝ぼけたことを」

村 10  9 ☆
か  4 10 ☆
安  4  8
洋  6  7

ワードバスケット(8回戦)

MYMY初登場です。かなちんが夕食準備で抜けたので、3人でできるものと思い、
説明書読んだ時点では、どうかな?と思っていたワードバスケットを出しました。

意外と言葉が出てこないもんだと思いましたが、なんとかがんばりました。
あとは、恥ずかしい言葉しか浮かんでこないときは、言って良いものやら悪いものやら。

一番インパクトがあったのがかなちんの「ま」で始まり「り」で終わるやつ。
なんと「回し蹴り」。別に間違ってはいないのですが、一同爆笑。

けっこう人気あったようなので、またやろう。お手軽だしね。
かなちんは4戦2勝。なかなかすごいぞ。

☆☆☆ 
☆☆
☆ 
☆☆
「う○こ」とかは口が裂けてもいえません(^_^メ)

・フロカティサーカス(6回戦)

マンマミーヤかフロカティサーカスということだったので、こっちにしました。
だって、こちらのほうが頭使わないもん。
今回はいまいちだったなぁ。いつも言っていることだけど、
例えば、「ジャグラー君の0」を迷った末に取って、
次の人が「ジャグラー君の6」とかを引いて持って行くときは泣くなぁ。
もし自分が引いていたら、何も取れなかったわけだし。運が悪いとしか言いようが・・・。でもおもしろい!

60 54 26 20 33 35  
63 59 20 52 57 74 ☆☆☆☆ 
55 56 53 37 56 54
50 55 17 24 61 53 ☆ 
トリオ4つでも勝てず。高得点の争い(1回戦目)

今日のごちそう
昼:今回は昼からの開催のため、昼食はなし。
夜:カツカレー。春雨サラダ。五目豆。他
デザート:かなちん特製杏仁豆腐のはずが、いちごヨーグルト。

カツが多い!5人分を4人で分けたから(^_^メ)

感想
今日は昼からの開始だったため、みんな帰りが遅くなっちゃってごめんねー。
今回ワードバスケットは久々ヒットだったなぁ。すごいお手軽だし、後引き系だし。まあまあはまりそう。

もりりんも山から帰ってきたし、そろそろ第3回MYMYダイス杯の季節です。チャンスがあるとき決行するよん。
今年もカプコン主催のカタン大会が開かれるようです。今年はMYMYから3人が申し込み。
出場できると良いね。出場できれば、優勝するためにMYMY増刊号でカプコンカタン大会予定(^^♪
(ただ、ゲームしたいだけでした。すいません。)