第58回MYMYゲーム会レポート

日時:H15.12.13(土)
場所:かなちんが○○6ヶ月な村田家
参加者:村、か、赤池君、寿子さん

カタンの開拓(4回戦)

赤池君は、かなちんと洋ちゃんが大学時代の同じゼミです。ゼミの集まりで、カタンの噂を聞いて、
奥様といっしょに遊びに来てくれました。
カタンの説明ひさしぶりだったので、うまく説明できたかな?
2回戦目で赤池君があっさり独走で勝ち、魅力にはまったかな?
やっぱり勝たないと面白くないもんね。よしよし作戦通り(^^♪(負け惜しみです)

4回戦目は、村があっさり勝利といきたかったのですが、かなちんが引いたチャンスカードが街道建設で、
道王をとられ、長期戦に。その後ゲームはかなり泥沼化して、寿子さんもかなり追い上げてきましたが、
かなちんが1点引きによる勝利。ヤラレター。

10  ☆
10 10  ☆☆ 
10  ☆ 
寿  
4回戦目の初期配置。青の人は折り返し3鉄8羊です。何色が勝ったでしょう?

6−nimmt!(1回戦)

カードの一押しはなんと言ってもこれ。今回も100オーバーで行いました。
寿子さんは序盤は調子良かったのですが、最後のラウンドで、42もとってしまいオーバー。
赤池君は、1ラウンド目で、33枚とったものの、その後は安定していました。
村が、いちおう勝利。

村  55 ☆
か  86
赤  73
寿 114 ★

穴掘りモグラ(1回戦)

ドイツゲーム初心者の方には、たいてい体験していただくゲームです。
ただ、最近はあまりに子供だましすぎて、物足りない感じがしますね。
ラストステージに2匹残った赤池君が、見事な連携で、1発でゴールデンジャベリンゲット。

 
寿  
初めてのときほどのインパクトが・・・

テイクイットイージー(1回戦)

かなちんは夕食の用意をしてくれているので、3人でも楽しめるテイクイットイージーを始めました。
9,8,7はできるだけ妥協したくありませんね。でもなぜか、2とか4といった数字をがんばってしまい、
高得点が取れません。
寿子さん初勝利。寿子さんが、「今日は勝つまで帰れないかも」とか言っていたので、ほっと一安心(^^♪
でもでも、158点はかなりの高得点ですよ。

村 135
赤  97
寿 158 ☆

ブラフ(2回戦)

カタン、6−nimmt!、ブラフは私おすすめ3点セットなので、初めての方がいるときはついつい出してしまいますね。
2回戦目は、私そっこうで負けてしまい、夕食の皿洗い決定。
赤池君が、「サイコロが少なくなってきたほうが面白い」と言っていました。なかなかですな。

村 2   ☆
か   1
赤 1 5 ☆
寿

今日のごちそう
昼:キャベツとアンチョビのスパゲッティ、コーンスープ、アボガドとマグロのサラダ他
夜:ポトフ、トマトとモッツアレラチーズのサラダ、イチゴ他

私アボガド初体験です。意外と美味しかった。 かなちん大好きなポトフです。

感想
久しぶりの、初めてのお客様でちょっと緊張してしまいました。
赤池夫妻は、京浜東北線の終点近くなので、かなり遠いところをわざわざ来てくれてありがとうございます。
今日は、早めに切り上げかなと思っていましたが、カタンの4回戦目は、実は夕食後で、終わったのはいつもとほとんど同じ時間になってしまいました。いっぱい遊んでくれて、本当にありがとね。
さてさて、今月末は、第5回MYMY特大号です。皆さん体調を整えて、たっぷり遊ぼうね。