第60回MYMYゲーム会レポート

日時:H16.2.28(土)
場所:かなちんが8ヶ月な村田家
参加者:村、か、安、会沢君

じゃじゃじゃーん。なんと今回は、第60回&MYMY5周年記念です!
こんな大事な日なのにまたもやもりりんにドタキャンされ、今回は会沢君が来てくれました。ありがとう会沢君。
しかも、MYMY終了間際に知ったのですが、会沢君はなんと今日が誕生日。言ってくれればよかったのにー。
そうすれば、かなちんがケーキ焼いたのにー。
今度来てくれたときはかなちんがデザートを作るということなので、緊急時にはまた頼むね。

シークエンス(2回戦)

安の到着が遅れていたのでレーベンヘルツのルールを会沢君に教えていましたが、さらに時間が余っていたため、
3人でシークエンスを始めました。
1回戦目、会沢君も私も、止める手段のないままかなちんの勝利。

2回戦目は、かなちんの昼食準備中に行いました。
終盤引き分けかと思われましたが、村がリムーブとピンポイントのカードを引いてきたため、勝利。まあ、運だけです。

村     村 ☆ 
か ☆  安 
会   会   

ようは運なのですが、いけてます。

レーベンヘルツ(2回戦)

会沢君の参加が決まったので、2ヶ月連続でこのゲームを出すことにしました。会沢君も戦略系好きそうだからね。
絶対2回戦やるぞ!という意気込みで始めました。

1回戦目は、かなちんの独走かと思われたけど、会沢君よく追いついたなぁ。この回で初期配置の重要性がクローズアップされましたねぇ。相当重要ですな。

2回戦目は、これまたかなちんが序盤飛ばしていたものの、終盤に領地を分断されて15点近く減点。その隙に会沢君が着々と得点。安は終盤まで柵を引かずに「相手の柵は自分の柵」作戦を徹底。終盤広大な土地を完成させカードでも得点カードを独占していたが、王様の早すぎる死に一歩届かず。村はまったくの論外で勝ち目ゼロ&楽しみなし。

前回も書いたけど、おいらは序中盤の構想がおかしすぎ!理由としては、常に最善手を選択しようとするからかなぁ?まあ、いい手は他の人もやりたいので、バッテングするため、結果的には最善手ということにはならないのだけど、そこを妥協して次善手(本当の意味で最善手なんだけどさ)を選択するなんてはおいらにはできないんだよね。性格的に向いていないゲームといえるかもしれない。他のたいていのゲームは、良い手を打っていけば、そうそう悪くならないからなぁ。バサリ(似たようなシステム)も苦手だし。

Eに入ったら王様が死ぬのですが、何枚目で死ぬかによって確実に順位が入れ替わりますね。それほど最後まで気を抜けない良くできたゲームなのですが、あきれるほどに毎回戦線離脱している私は何とかしなければいけませんね。
早めに領土を確定させなくても何とかなりそうな気もしてきたので、脱走兵の価値が若干下がるかもしれないと思いました。先ほども書きましたが、初期配置が本当に重要なことに加えて、柵の作られ方のイメージがある程度読めると、有利に進められそうですねぇ。私が言っても説得力ありませんが。

17 41  
45  42   
35  43   
48 46 ☆☆
勝てるまでやりますよ(^^♪4人のときは出す方向で考えています。

ブロックス(2回戦)

シークエンスといい、アップルトゥアップルといい、このブロックスといい、ビバリーのゲームはどれも楽しいです。
まあ、どれも海外ではかなり評価されていて実績のあるゲームなのですが、こうしたゲームが安く手に入るのはとてもうれしいです。
ブロックスはMYMY初登場です。いろいろな形のブロックを上手くつなげて、なるべくあまらないように置いていきます。攻めるべきか守るべきか悩むところが多いです。
序盤、自分の領土に大きな隙があると、つけこまれます。
このゲームもけっこう安に気に入ってもらえた様子です。
なぜかノーマークのかなちんが2連勝です。よく考えれば順番的にかなちんの次がおいらだったので、おいらがかなちんを止めなくてはいけなかったのかな?(一応そういう決まりはないけどね)他の皆さんごめんち(>_<)
負けるとけっこうくやしいです。

13 11  
11 ☆☆
14  
23 10  
たとえば左下とか。緑(私)のミスですな。

・カタンの開拓(1回戦)

年に1回だとさすがに忘れてしまうということで、会沢君のカタンレベルアップのためにも?カタンの開拓をやっておかねばね。
なんて余裕は正直我々もないのですが、終わってみればかなちんの完勝でした。序盤カードを引きまくっていた安が騎士王をとってくれればまだまだ混戦が続いたようにも思いましたが。

村  6
か 10 ☆
安  5
会  8

今日のごちそう
昼:じゃじゃ麺風冷やし肉味噌うどん
夜:三色丼、おくら、トマトとツナのサラダ

かなりおいしい。からめて食べます。 今日はひき肉デー。三色丼は好評です。

感想
村と安がぜんぜん勝っていませんねぇ。まあ、こういうときもありますよ。大作やるとあまり回数こなせないしね。
レーベンヘルツは、ゲーム自体楽しいのでまたつきあってください。

3月のMYMYは新婚ほやほやのたかひろ君&洋ちゃんが遊びに来てくれることになっています。
ひさびさの5人ということで「アメンラー」か「プエルトリコ」をだすぞ。

今日のごちそうですが、お昼に出た「じゃじゃ麺風冷やし肉味噌うどん」は我が家でも初登場なんですよ。
かなちんは汁がないからあんかけ風にしようとしたらしいのですが、私は勝手に汁があるものを想像していて、
あんかけにしないでくれといったので、こうなってしまいました。
でも、結果オーライで冷たいうどんによく合い、辛さが食欲をそそりけっこうおいしいんですよ。夏にもう一度食べたいですね。
2月MYMYが月末ぎりぎりだったため、3月はすぐ来るよん(^^♪うれしいな。