第61回MYMYゲーム会レポート

日時:H16.3.13(土)
場所:ベイビィがもうすぐ産まれそうな村田家
参加者:村、か、安、洋、たかひろ君

洋ちゃん&たかひろ君が結婚してから初めて遊びに来てくれました。
もりりんが長野に行ってしまうので、これからこのメンバーで行うことが多くなりそうです。
これからもよろしくお願いします。

シークエンス(4回戦)

さて、洋ちゃんたちが渋滞で遅れていたので、3人でシークエンスを始めました。
安が、「お気に入りゲームを変えておいて」というほどに気に入ってもらえたようでうれしいです。何度も書いていますが、
3人でできるのもうれしいです。
3回やって、なかよく全員1勝ずつ。いい感じです。
さらに、夕食準備時にも、3人でプレイしてもらいました。

洋ちゃんたちが到着したころお昼になり、まずは腹ごしらえとなりました。

村 ☆    安 ☆ 
か ☆    洋
安 ☆   た   

アメンラー(1回戦)

たかひろ君がラーと間違えていたようです(^_^メ)
今回は、村と安が第一ラウンドはピラミッドを建てないという作戦に。
でもなぁ。その分お金が浮いたわけでもなく(なぜ?)、カードの引きも最悪で、序盤から15点ほど差をつけられる展開に。
確実にピラミッドを建てたかなちんとたかひろ君がリード。これは逆転は無理っすね。

第二ラウンドもおいしいところは結局高く、いまいち。村は東西両方のピラミッド王を狙いに行くも、両方とも取れないというひどい展開。やはり差は縮まりませんでした。
かなちんはお金を残し、確実に6点ボーナスを取りに行き逃げ切り。

27   
36 ☆ 
25   
25  
26  
カードの引きは最悪だったなぁ。

ラー(1回戦)

アメンラーに2時間以上かかり、1回で終了となったため、今度はラーを始めました。
ラータイルが出すぎているのか、あまり出ていないのかによって、まだ粘るか競り落としてしまうか迷うところです。

第2ラウンド、たかひろ君が太陽タイルを残しながらも終了。いたいです。
第3ラウンド一番最後まで残った村が、タイル引きまくり。
なかなかラータイルが出ずにおいしい思いをしました。
ただ、終わってみれば8点差なので、引きによっては危なかったかなぁ。
おいらは、たいてい太陽の数字が小さいのでマイナス5点になりがちなんだよなぁ。そこが今後の課題かな。

41  ☆
19  
23   
19   
33  
今回は、ナイルと建物得点が大きかったようです。

・クルー(2回戦)

たかひろ君が、やったことのないゲームがやってみたい、ということで、クルーを持ってきました。
私もけっこう久しぶり。和子さんがリクエストしてくれているんだよなぁ。和子さんが来てくれたときは出すからね。

初めての場合は、情報の記入の仕方が難しいですよねぇ。
村が1/2の時点で、見切りで推理。見事当たりました。よかったぁ。

2回戦目は、かなちんが1/4で勝負にいき、はずれ。その手前、おいらも勝負に行くしかなくはずれ。
たかひろ君も1/2でしたが、村の失言があったようで(みんなごめんねぇ)、見事大正解。
でもさぁ、かなちんちょっとやりすぎだよぉ。

あと、犯行現場が角部屋でない場合は、犯行現場カードを1枚しか持っていない、1番手と5番手は不利だわ。
きついっす。

 ☆
  
   
   
 ☆
写真取り忘れましたので。アメリカ土産の50周年記念盤です。

・ブロックス(1回戦)

いったんお開きになり、たかひろ君が安を駅まで送ることになりました。
しかし、歩いたほうが確実に速いというほどのものすごい渋滞。
たかひろ君が「遅れてきたのでちょっと物足りない」ということで、ラストにブロックスを。

またおいらのせいですか。村の陣地に隙がありすぎで、たかひろ君がうまくブロックを埋めました。

  
13   
12    
 ☆
写真は練習時の?

今日のごちそう
昼:牛丼、トマトたまごサラダ、しじみの味噌汁、他。
夜:たかひろ君リクエストとろろまぐろづけ丼、生ハムサラダ、かぼちゃ、他。
デザート:洋ちゃん&たかひろ君結婚おめでとう、かなちん特製ミルフィーユ。見た目よりかなりおいしい(^^♪

村田屋牛丼です。 かなちん特製3段ミルフィーユ。

感想:アメンラーは、ちょっと時間かかりすぎですかね。一度差が離れると逆転厳しいしなぁ。2ラウンド目の相場を見誤ったなぁ。序盤からつらかったもん。
来月の開催は、早目を予定していますが、無事開催できるでしょうか。かなちんは、一応安定していますが、いつ産まれるかわからないもんねぇ。