第63回MYMYゲーム会レポート

日時:H16.5.29(土)
場所:(祝)のぞみ誕生:村田家
参加者:村、か、洋、たかひろ君

今日は、のぞみが産まれてから初MYMYです。
はたしてどんなハプニングが待ち受けていることやら。

カタンの開拓(2回戦)

カタン久しぶりだなぁ。のぞみが産まれて、かなえさんの実家に帰ったときも、一回もやらなかったからね。
最近は、洋ちゃんのところもカタンを広めているようで、なんでも、澤野家カタン大会も開かれるという情報をキャッチ。
すごいぞ。

1回戦目、村が逃げ切りかと思ったのだけど、詰めが甘く、道王逆転されて、家の建設場所も封じられて、洋ちゃん勝利。
2回戦目、羊貿易を持つ村が、大量に羊が出た後の独占で、一気に勝利。

村  8  10  ☆
か  9   6  
洋 10   7  ☆
た  7   6  

珍獣動物園(2回戦)

クニツィアの「ハイソサエティ」というゲームのリメイクのようです。
いわゆるセリゲームなのですが、なかなか微妙なゲームで、バランスが難しい。
持ち金も非常に少なく、やりくりに困ります。その上、ゲーム終了時に一番お金の少ない人は、
勝利の権利がないため、なおさら高い買い物はできません。

得意不得意は別として、おいらはかなり気に入ったのだけど、みんなはとても不思議そうな顔をしていました。
カード杯にも加えたいぐらいだったんだけどな。

1回戦目。村は残りの金額がバレバレで、みんな私以上の金額を残し、ビリにはならない展開。
2回戦目、洋ちゃんが20点確定。村は、次のカードを競り落としても18点止まり。このカードを落として洋ちゃんに金額で負けるようじゃ、まだまだアマちゃんだなと思いながら、競り落としアマちゃんでした。(まあ、負けると思っていたけど、なんていうかね)

今度5人のとき、またやってみようよ。おいら2回とも負けてるし。

× ×  
 
× 20
10 13
みなさん、なにか納得いかない風で。

・ティカル(1回戦)

どうも、今までルール間違えていたっぽい。確か、一人で2回お宝発掘しちゃってたような気もしないでもない・・・。

途中、洋ちゃんへの指摘は、もう手番が終わったということで、やり直しはなしで許してね。
でも、洋ちゃんの作戦は、私も好きな展開で、スタート地点の南側はけっこう盲点だと思うんだよね。

中盤、たかひろ君がいい位置にキャンプ地をたて必勝形でしたが、次のせりで村が高ポイントの神殿を獲得し逆転。
終盤、トップの私はいじめられなかったため、確実に勝利。

まあ、初めてだと勝負所がとても難しいゲームなので、勝たせてもらってごめんち。またやろう。
終わったあと、かなちんが「やっぱりティカル面白いね」と言ってくれて、ますますダージンご機嫌。
またやろう。

116
105  
113  
106  
終わったあと、のぞみと1枚。

・おまけ(キャストエニグマ)

いやね、このキャストエニグマは、2週間ほど前購入したんだけど、私お手上げで・・・。
で、洋ちゃんがものの1分ほどで、第一段階はずしちゃった。←すごすぎ。
でで、たかひろ君がフィニッシュを決めちゃいました。
うーむ。でね、実は戻せていないんだ。まあ、気長に楽しみますわ。

これぞキャストエニグマ攻略、証拠写真

今日のごちそう
昼:サンドイッチ各種、春雨サラダ、コーンスープ、ヨーグルト。
夜:マッシュルームとポテトドリア、ミートドリア、スモークサーモン、野菜スープ、アメリカンチェリー。

おなかいっぱいサンドイッチ。 ドリアいけてます。

感想
のんちこを加えての初MYMYでした。のぞみは、いつもよりは比較的いい子で、途中中断も何回もありましたが、大きなトラブルはなく、うれしかったです。洋ちゃんとたかひろ君にも昼食&夕食の手伝いをしてもらい、とても助かりました。これから、食事はみなさんにお手伝いをお願いすると思いますが、どうぞよろしく。
ゲーム回数がちょっと物足りないという場合はいつでも増刊号受け付けていますので、遊びに来てちょ。