第65回MYMYゲーム会レポート

日時:H16.7.3(土)
場所:(祝)のぞみ誕生:村田家
参加者:村、か、安、和子さん、黒須君

クルー(4回戦)

今日は、和子さんがクルーをリクエストしてくれたので、クルー大会でした。
基本的には、何のゲームでもよいのですが、リクエストしてくれると気合が入ってうれしいです。

黒須君も、クルーは所持しているとのことで、ルール説明不要で始めました。

1回戦目、和子さんが、犯人、凶器、犯行現場とも勘なしで完璧に当てて勝利。

2回戦目、勝機がないと悟った私は、かなちんが「キッチン」を持っていないに賭け勝負しましたが、はずれ。
ただ、これは誰にも迷惑がかからない推理だったので、私がゲームから外れてプレイ続行。安が勝利しました。

3回戦目、早々に、犯行現場を確定させ、質問が核心に迫りすぎていたかなちんの鮮やかな勝利。

4回戦目、3回戦目があまりに早く終わったため、もう一回の声(私ですが・・・)。
かなちんが3分の1の勝負に行きはずれ。次の黒須君が勝利しました。

結局勝てなかったのはおいらだけ。うぅ・・・。ちょっとショックです。またやろうね。

 
 ☆
ひさびさプレイ中の写真を忘れずとりました。

・プエルトリコ(1回戦)

まだ、時間があったので、ひさびさ重いプエルトリコを始めました。

和子さんがタバコ独占生産+とうもろこしで、貿易も金回りもよく、おいらが一番好きな戦法で「のりのり」っていう感じでした。かなちんは、いつもどおり、単一生産+造船所で確実に貿易で稼ぐ戦法に。ただ、今回はサトウキビだったため、ちょっとスタートダッシュに遅れた感がありました。私は2番手だったのでやりにくかったのですが、1順目に建設があまっていたため、宿屋を取ることに。個人的にはあまり好きではないのですが、そこそこ使えることは確かですね。

終盤、かなちんの出荷でゲーム終了と思われましたが、貿易ポイントがあと2点余り、プレイ続行。その後、黒須君が現金を稼ぎ、村の建設で、建物タイルが全部埋まりゲーム終了。黒須君はここで、2マスの建物を購入し、大学効果が最後に出て11点の猛追。和子さんか、かなちんか、黒須君の勝利かと思われましたが、なぜか村の勝利。自分で言うのもなんですが、バランスがよかったんですねぇ。一応、採石小屋+宿屋効果で建設ターンは毎回なにかしら建物は建てていましたがね。

プエルトリコもおもしろいねぇ。5人の時の定番にしたいなー。拡張タイルも合わせてまたやりませう。

50
47   
36   
48   
49  
ギルドホールはおいしいなぁ。+8点ですから。

・シークエンス(1回戦)
夕飯の用意をしている間、3にんで、シークエンスをプレイしてもらいました。
和子さんの勝利のようです。


和 ☆

・ブラフ(4回戦)

来月のMYMYは、いちおうダイス杯を予定しているということで、ブラフを始めました。

いやぁ、ブラフは(も)面白いなぁ。私、1回戦目に勝ってしまったため、その後は弱気予想ばっかりで、いまいちでした。
やっぱりブラフの醍醐味は、その名の通りブラフですから。

でも、ほんと、久々ブラフを楽しんでしまい、長考しまくりで申し訳ありませんでした。他のゲームの「最善手を指す」とは、また違った悩み方ですよね。おもしろいっす。

☆☆
 
ほぎゃぁ、あぅー。(4が14個?ありえないっす)。

今日のごちそう
昼:冷やし中華、カルピスデザート
夜:インド風チキンカレー、蒸しなす、大根サラダ他

今年初、冷やし中華です。 蒸しなすが最高に美味しいんです。

感想:今日ののぞみは、けっこう泣いてしまい中断が多くてごめんちね。
次回は、ダイス杯を予定しています。いちおう保持者は私。連覇したいなぁ。
和子さん&黒須君、のぞみのためにお祝いどうもありがとう。安もMYMYレポート上では、紹介していないけど、いつもありがとね。