第68回MYMYゲーム会レポート

日時:H16.10.23(土)
場所:のぞが今にも立ち上がりそうな村田家
参加者:村、か、安、洋、たかひろ君

今日は、MYMYダイス杯です。現在のタイトルホルダーは、いちおう私。
もりりんが、関東を離れてしまったので、今年は5人でのダイス杯です。負けないぞ。

ダイス杯というと、運だけかと思われがちですが、けしてそうではありません。それぞれ勝負所をわきまえて、
勝ちに行くことが必要です。

グリード(もどき)3回戦

今年は5人でのダイス杯のため、キャントストップを種目から外しました。かわりにボードゲームパラダイスに載っていた「グリード」を入れることに。ただ、このゲームは持っていないので、手製のグリードです。

このゲームはみんな初めてでしたが、おもしろい!!ダイスを全部使い切ることにより、振り直しが可能なため、いつでも高得点を狙えます。また、誰かが5000点を越しても、他の人はあと1回ずつサイコロを振れるというのもみそです。順番によっては逆転の可能性が十分に残されているため、暫定1位の人も最後までドキドキです。さらに、今回は誰も出ませんでしたが、「6つつ子ちゃん」が出るといきなり5000点入るので、スペシャル大逆転も可能です。ゲームシステム的にもかなり優秀。ナイスゲームですな。

1回戦、みんな手探り状態の中、たかひろ君が勝利。

2回戦、ゲームに慣れてきて、洋ちゃんが勝負を仕掛ける。独走態勢に入っているにもかかわらず、さらに振り直しから一気にリードを奪う作戦に出ました。しかし、これが裏目に出て、徐々に2位以下との差が縮まる。結局村が5000点を最初に取り、待つだけに。安以外全員が逆転可能圏内なため、余裕がまったくない状態でしたが、何とか勝利。洋ちゃんは、逆転に向けての最後の1投でおわんからはみ出し、泣くに泣けませんでした。

3回戦、村以外みんな接戦。あまりにも僅差のため誰も5000点を超えたくない状況に。そんな中、安が5000点オーバーの勝負をかける。たかひろ君は安全策を取り現状2位キープ作戦。続いて洋ちゃんがトップに立つ気合の「いちじく」。かなちんは、やめれば2位の状態まで得点を積み上げるも、ミスでフイに。村の見せ場は最後にやってきましたが、気合が空回り。先ほどの洋ちゃんと同じくおわんからダイスがはみ出しドボン。

なかなかドラマがある、いいゲームです。ダイス杯だけではもったいないなぁ。リクエストがあったらまたやろう。
ちなみに、今日のドボン回数ですが、村1回、かなちん1回、安2回、洋ちゃん3回、たかひろ君0回でした。

4500 5900 2750
3650 4950 4750  
4150 2900 5150  
3950 4800 5250
5750 2950 4850
家庭で楽しんでいる分には問題ないと思います。おもしろいです。

ブラフ(3回戦)

おなじみのブラフです。ブラフは村が得意にしているゲームのうちの1つ。
1位2回、2位1回と確実に得点を重ね、優勝に向けて1歩前進です。

村  1  4  2  ☆☆

安     2
洋        2  ☆
た  2        ☆

ャンブラー(3回戦)

ダイス杯ということで、400点ルールです。
1回戦目、安が勝利し残りのゲーム数から優勝争いは、村、洋ちゃん、たかひろ君の3人に絞られました。しかも、洋ちゃんかたかひろ君が優勝するためには、残りの2ゲームで2連勝することが必要条件。村のダイス杯3連覇は濃厚になってきました。

2回戦目、村は油断したか、適当なところで勝負に行き、次のたかひろ君にチャンスを与えてしまう。たかひろ君は確実に列をそろえて勝利。大逆転の可能性が見えてきました。

3回戦目。優勝争いは、村とたかひろ君に。たかひろ君にとっても、自分が勝てば優勝というわかりやすい展開。
しかし、3回戦目のたかひろ君はすごかった。通常なら手渡しする場面も、ことごとく勝負に行きこれがまた出る出る。ポイントを重ねまくって大量リード。しかしマイナス点の取り方もすごい。ここでこの目を出しますか?というぐらいにマイナス点も取りまくり、もう誰が勝ってもおかしくない状況に。
終盤、低迷していた村に勝利のチャンスが訪れました。ダイスを3個振って「1」が1つでも出れば勝利という状況。しかしこの日ダイス杯の神はおいらの上にはいなかった。出た目は「2」「2」「2」のニンジン。遅いよ。

続くたかひろ君がダイス2個ながら「1」を出し100点をゲット。ただね、勝負はまだだったのです。続く村の番、もう1度ダイス2個振って「1」が出せれば、村がまだリードを保ちながら次の面に突入できるという1投でまたしても「1」をだせず。
たかひろ君は、残りダイス1個にもかかわらずまたしても「1」の目を出し80点追加。勝利をもぎ取りました。

実はこの間、安も同じようにダイス2個を振っており、安が「1」を出していても、安の勝ちとなり、結果として村に勝利が転がるはずでしたが、安も「1」を出せず、たかひろ君の気合が勝利を呼び込みました。すごすぎた。

第4回MYMYダイス杯は接戦&大逆転の末たかひろ君が取りました。
たかひろ君は、「グリード」「ブラフ」「ギャンブラー」ともに、1位を取っており、まさに完全優勝といえるでしょう。
優勝おめでとう。

330 320 270  
130 250 290
550 130 260  
210 380 160  
210 410 470 ☆☆
この状態っすよ。

第4回MYMYダイス杯結果
グリード ブラフ ギャンブラー 合計 順位
村田 0.5 0.5 12 2位
小計 小計 小計
かなえ 0.5 2.5 5位
小計 小計 0.5 小計
安田 0.5 5.5 4位
小計 1.5 小計 小計
洋子 0.5 0.5 0.5 0.25 7.75 3位
小計 3.5 小計 小計 1.25
たか 0.5 0.25 12.75 優勝
小計 3.5 小計 小計 6.25

  1位3点、2位1点、3位0.5点、4位0点、5位0点

No.1ですたい。

クーハンデル(練習のみ)

ドイツゲームを始める以前からから気になっていた、クーハンデルをついに購入。出してみました。
手番で、カードを引くか交渉を選べますが、今のところカードを引いたほうが絶対的に良い感じがするのですが、おそらく高等テクニックがあるのだろうな。

あと、5人で遊ぶ場合、動物の数が10種類なため、1種類ではまず勝てないので、皆が2種類そろえる展開がほとんどだと思います。となると、結局1000点のカードをそろえた人がかなりの確率で勝つことが予想され、大味なゲームになりそうだなぁ。まあ、あくまで1回練習しただけの感想なので、わかりませんが。

ちなみに練習ではかなちん(洋ちゃんが途中から代打ち)の勝ち。

1勝負に案外、時間かかる。

今日のごちそう
昼:かなちん特製牛丼、煮物、かに汁他
夜:まいたけごはん、鶏の黒酢煮、砂肝、まぐろの煮物、サラダ、なめこのみそ汁他

吉野家に行かなくたって満足。かに汁もうまい。 ちょっと薄味のまいたけごはんが美味なのだ。

感想:あそこまで、行きながらダイス杯を取れなかったのはくやぴかったなぁ。ただ、残念がってばかりはいられません。
来月は、カード杯を予定しています。種目もまだ未定。楽しむぜい。