第7回MYMYゲーム会レポート

日時:H11.9.15(水)
場所:だいすけ部屋  参加者:村田、安田、かなえ、知義(弟)

カタンの開拓(7回戦)
カタンの開拓です。今回は、うちの弟が4人目として入りましたがいかがでしたでしょう。まあ明らかにみんなとは毛色のちがそうな戦法にみなさんとまどったかもしれません。それでもそれなりの考えがあってのことだし、状況を考えると思わずうなってしまうポイントもいくつかありました。例えば、1回戦目。木がでる土地を持っているのが知と安だけで、安はでるといっても12。それでも、7が出て盗賊を動かすとき、迷わずその12に盗賊を置いたときは、「たとえ12でも木を他から出させない」という、産物独占作戦を貫いているのはすごいと思いました。その知にちょっとインタビュー。

大:知義くんって、カタンでなにか作戦とか、考えとかあんの?
知:んー。まあ時と場合によるけど、人と交換はしたくないな。たとえ自分が有利になっても、相手も有利になるのはちょっとね。産物独占しているときはなおさらかな。
大:あっ、そうなの。おいら交換は別にいいと思ってるけどね。
知:予想外の行動に出られるのがいやなんだよ。
大:ふうん。他には?
知:あとは、数字の目を散らすことかな。たとえ1つだけでも、たえず産物がでていたいよ。
大:そうなんだ。かたよった目ばっかりのときも対応したいってわけなんだ。あんがと。

…おいらとまったくちがうじゃん!!っていうか、かなり正反対。なんかいいかんじ。
また、ちょっと気になっていたことだけど、森ちゃんがちょっとお休みしているあいだ、道が好きっていう人があまりいなくて、道がかなり軽視されていたのがかわいそうだったんだけど、今回知は、けっこう道大好き派なので、その知が勝ったときは、道と、道の材料をうまく使っていた気がして、ばかにできないかもと感じた人はいるはず。それでまたちょっとわからなくなったりしたかな…?(今回7戦中5回道王からんでます)
まあここまでいっても、おいらは道は狙うつもりはないけど…

村  6 10  7 10 10  7  8 ☆☆☆
安  2  9  7  6  8  7  6 
か  9  9  5  8  7 10  4 ☆
知 10  6 10  7  4  4 10 ☆☆☆

ギャンブラー(3回戦)
ルール説明がとっても簡単で、すぐ始められるダイス振りまくりゲームです。
カタンでとってもぐったりだったのではじめました。
今回は先に300点取った人が勝ちのルールで、結果は安の3連勝!!安にはいまのところギャンブルマスターの称号が与えられているようです。ぜひ不敗記録を更新してもらいたいものです。…ちなみにかなえさん隠れた記録もいちおう記憶には残っています。

村  70  230  170
安 330  300  310 ☆☆☆
か   0  270   30
知 180   70  100

マンマミーヤ(1回戦)
第2回以来のマンマミーヤ。やっぱり4人はとてもやりやすいわー(^_^)
さてゲームのほうですが、ルール再確認が不十分だったので、1ラウンド目で、かなりピザを作り上げた村が、そのまま逃げ切ってパーフェクト達成。いやー、みんな忘れていたのに、かってに進めてしまってごめんね。でも、あんまりうまくピザが作れるので、私だけとっても楽しいまま終わってしまいました。やっぱおもしろいじゃんマンマミーヤ!!
とうぶんやりたくないといっていたのはどこのどいつじゃ。

村  8枚  ☆
安  4枚
か  3枚
知  5枚

感想:今回は土曜日ではなかったため、次の日に影響があってはいけないので、ちょっと早め&軽めに最後は流したけど、かなえさん調子悪そうだったね。心配です。安はちょっと物足りなかったかな?ということで、第7回も無事終了。どうもありがとう!!さて来月は、いよいよ森ちゃん復帰できるのか。頼むぜ森ちゃん。