第73回MYMYゲーム会レポート

日時:H17.3.12(土)
場所:かなちこの育児休暇も今月で終わりの村田家
参加者:村、か、洋、たかひろ君

安ぽんが急きょ来れなくなり、次回安の参加はいつになるのか不安です。
洋ちゃん&たかひろ君誘う回数多くなると思うけど懲りずに遊んでくださいね。

カタンBOOK環礁(1回戦)
先日カタンブックを購入したので、手始めに一番最初に載っているマップ「環礁」で遊んでみることにしました。

4〜5人用のマップだったので、4人で遊ぶには少々広く、ソロゲームのような感じでした。

通常カタンに比べ羊の重要性が大幅アップしている海カタンにもかかわらず、終始羊を自力生産できなかった洋ちゃんにあっさり勝たれてしまいました。わたし供給しすぎでしたか。すみません(^_^メ)
とにかく資源出なかったー。

 
 
12
 
外側と内側をつなぐとボーナス得点です。

・サンクトペテルブルグ(2回戦)

サンクトペテルブルグです。世間での評判どおりの面白さだと思います。
自分が1番手のときに、たいした物が買えないとほんとショックです。

なにげに、私勝っていないんですよね。タイミングが・・・流れが・・・。
言い訳です。

あとは、「貴族ボーナスで逆転」ではなく、「建物で逃げ切る」という勝ち方をしたいと思っているから勝てないのかな。
王道と呼ばれる勝ち方以外でなんとしても勝ちたいぜ。

76 60   
83 45
77 43   
57 70 ☆ 
悪くはなかったんだけどなぁ。

・キャントストップ(3回戦)

軽めを希望ということで、キャントストップを出しました。いつもながら面白いですなぁ。
調べてみるとかなちこはこのゲームの勝率が5割を超えていることが判明。すごすぎる。
というか、相手が弱すぎですか?

性格や精神面も左右するからなぁ、このゲームは(ほんとか?)

   
☆☆☆
   
  
わたちの番はまだでちゅか?

・カラバンデ(4回戦)

夕食後、もう1つぐらい遊ぼうということになり、洋ちゃんが「ワードバスケット」をリクエストしてくれたのですが(ありがとー)、押し切ってカラバンデを選択。なんといってもレース杯候補だからね。

1、2回戦はスタンダードコース。3、4回戦はジャンプ台ありのダイナミックなコースに。
勝利宣言をしていた村がいきなり2連続コースアウトで、スタートダッシュにつまづく。その隙に初めてながらもたかひろ君がなかなか上手でリードを保つ。村も終盤追い上げたが、逃げ切られました。あらら。敗因はコースの切れ目をチェックしなかったことですね。いくら表面が特殊加工してあるといってもつなぎ目に段差があっては滑るものも滑りません。

ということで、2回戦目からははじく前に念入りにコースチェック。そのかいあってか3連勝。すみません。
でも、かなちんも洋ちゃんも以前よりはよかった気がする。
でもでも、レース杯に出すには時期尚早って感じかな。

なので、いつでも挑戦受付中(^^♪
はすもっちゃんもかなり気に入っていたよなー、このゲーム。

☆☆☆
 
 
中央がジャンプ台になっています。


今日のごちそう

昼:スパゲティジェノベーゼ、パンプキンスープ、ツナサラダ
夜:肉じゃが、ブリの煮付け、冷しトマト他

ここのはいまいちだったね。またクノール買おうよ! 肉じゃが久しぶり。おいしい。ぶりもおいしい!

感想:こたつ机では、怪獣のぞごんの襲撃にあうため、今月からダイニングルームでのMYMYです。
のぞは、おっぱいからは卒業しましたが、昼夜と当然ながら食事をするため、中断がちになってしまいゴメンネ。
かなちこも本当にありがとう。
今日はひさびさカラバンデが遊べて楽しかったなぁ。