第76回MYMYゲーム会レポート

日時:17.6.18(土)
場所:想像以上に広すぎ井手家
参加者:村、か、井手ちゃん、ナガタケ氏

本日は、井手家にお邪魔しての第76回MYMYゲーム会とさせていただきました。
井手ちゃんは新作のゲームをたくさん持っているので、今日は頭脳絶好調とルイ14世をリクエストしておきました。

・頭脳絶好調(2回戦)

ネットでも評判のゲームで、購入しようか迷っていましたが、井手ちゃんが所有しているということで、遊ばせてもらいました。

盤上にあるタイルをうまく利用して、得点を重ねていきます。基本的には後から置いた方が得点は高くなりますが、タイルの置ける場所には限りがありますし、相手に得点を取らせない置きかたもできるので、難しいところです。
私は、みながすでに得点を取っている色は後でゆっくり取れると思ってしまったのが間違い。確かに誰ももう欲しがらないのですが、すぐに違う色で囲まれ得点チャンスがなくなってしまいました。ひとりだけトレンドに乗り遅れた感じでいかんかったですな。
ただ、最低得点での勝負のため(クニツィアさんらしい)、最後まであきらめないでがんばる姿勢が必要ですが、今ひとつ足りない感じでした。どの色も足を引っ張ることなく、足りない色はまだまだ得点可能という状態に持っていければベストですね。
そんななか、1回戦目はかなちこのうまい指しまわしで勝利。
2回戦目は、私がかなちこの青をつぶしたものの、ナガタケ氏に赤をつぶされオヨヨ。ナガタケ氏の勝利。

セオリーのあるゲームだけど、タイルの引きにより必ずしも最善手が指せるわけではない。そのあたりがブロックス並みにガチではなく誰にでも楽しめるかもしれない。また、3人ゲームでも「2人がつぶしあって残りの1人が漁夫の利で勝利」のような3人ゲームでありがちな展開はなく、いい感じ。

これは買いですな。ただ約6000円ですか。MYMYメンバーの強烈なリクエストがあれば買うけど、みんなどうかしら?

10  
10 10
10  
12
タイルの引きが・・・という言い訳も可能(^_^メ)

・ルイ14世(1回戦)

さて、こちらもかなり評判の新作。
セットが大変で、覚えることもたくさんあり初めて遊ぶときはちょっと大変かもしれません。でも、皆が言うほど重いとも感じず、慣れればサクサク進むゲームだと思います。

得点の取り方がいろいろあり、また、指名カードを達成したときの特典がとても楽しい!使命も難易度に応じて3レベルあり、難しいものは同じチップが2つ必要と大変ですが、オールマイティを使えば何とかなりますし見返りがかなり大きいのも魅力です。

ルイ14世の乗っている所はたしかにおいしい。ここで勝つと一気に難しい使命もクリアできる可能性もあり、手持ちの使命カードによっては絶対に取りに行くという状況も十分考えられます。避けるかどうかは結局配られる手札と場の流れによってですね。
終盤は、とりあえずお金に物をいわせて、金で解決できるものはお金でという雰囲気。お金が5円もらえるのもなかなかおいしいです。

結局はバッティングしない方が良く、勢力1で勝たせてもらったりするのは非常においしいわけで、この回数が多ければ勝ちは自然と近づきます。

今回の展開ですが、私は、使命カードがあまり達成できず(魅力ある特典がなかった)、中盤から勲章集めにシフト。
終盤、私、井手ちゃん、ナガタケ氏は置けば必ずもらえるものを重視。かなちこはそれを横目に単独1位を狙っていきました。かなちこ戦法もかなり良かったのですが、単独1位で勝つと、駒が手元に戻ってこないのが痛いです。
私は、使命カードの達成が遅れ、見た目負けている感じだったので、狙われずにすんだうえ、陰謀カードできわどく出し抜いたりと徐々に追いつく感じ。ラストの勲章ボーナスで4点加え、終わってみれば村の勝利。

ただ、今回は最初に配られる駒の数に間違いがあり、私が勝って当たり前の感もあり。ということで、練習扱い。

相当おもしろい。これも買いです!

・サンクトペテルブルグ(1回戦)

所持金が25円だっけ?と言うのは私の完全な勘違いでした。うちでも25円で遊んでいましたm(__)m
順番のせいにはしたくないですが、全ての手番で満足いく引きが得られず後手後手に。
5ラウンドで終了したため、得点は全体的に低調ですが、井手ちゃんの完勝。

村 36
か 39
井 50 ☆
ナ 39

・カタンの開拓(1回戦)

ナガタケ氏が、かなちこの噂を聞き、カタンをやってみたいとリクエスト。
そういうことであればきっちり勝たせてもらわねば。

展開ですが、小麦が薄いマップにもかかわらず、序盤で3小麦が3回産出し、井手ちゃんが難なく重要ポイントを都市化。その後は、6,9の爆発に加え、要所で3を出し小麦ゲッツ。井手ちゃんは6,9どちらが出ても5枚以上の資源が入り、7もまったくでないと言うことで、どうやっても勝ちな状況から難なく勝利。

私は仕方なくカードを引くものの騎士王は取れない中途半端な騎士カードに街道建設、発見、ポイント1点とあまりにお粗末なカードの引きで見せ場もまったく作れずじまい。

かなちこも、道王取るのが精一杯。伸びようなかったよなー。

ナガタケ氏は羊貿易を武器にがんばったけど、いかんせん5,8がでなかった。

いやぁ、せっかくのリクエストだったので、技を見せたいところでしたが、申し訳ない展開でした。また遊びましょう。

  
  
10
  
見てられない!あたちにやらせて!!

今日のごちそう
昼:紅花うどん(つゆは井手ちゃん自らだしをとっていました)、あげ、きんぴらゴボウ、冷しトマト

感想:私の持っていない新作を2つも遊べてとっても楽しかったです。
お昼もご馳走していただきどうもありがとう。かなちこうどんとっても大好きなので、
井手家はもともとは2世帯住宅だったところを2人で住んでいるようなので、めちゃくちゃ広い!!
1階部分はゲーム専用部屋(でいいんだよね)のようで、なんとも贅沢。物をまったく置いていないので、のぞみがいたずらすることもなく、助かりました。
奥さんもきれいっす。今度はいっしょに遊びましょう。