第78回MYMYゲーム会レポート

日時:H17.8.20(土)
場所:やっぱり落ち着く我が家
参加者:村、か、安、明石君

カタンの開拓(2回戦)

カタン大会出るし、いちおう練習しておこうということで、カタンの開拓。今日はハナヤマカタン&大会ルール(チップランダム)で雰囲気も出しました。
1回戦目、初期配置から有利な感じ。サイコロも出すぎでらくらく勝利。

2回戦目、道王の行方によっては、あっさり勝負がついてしまいそうでしたが、何とかかなちこが道王奪取。明石君の勝利は遠くなりました。しかし、その後、道を延ばせないかなちこを横目に、安が街道建設から道王をかすめとりそのまま勝利。村と明石君はあと1枚カードが引けずに安の3枚騎士王を逆転できず。長期戦に持ち込めれば勝てそうだっただけに残念。

10
 
10
 
ダイス運を超えられるのかは永遠の課題。

・ルイ14世(2回戦)

今日は、参加者が明石君ということで、有無を言わさずルイ14世を出してしまいました。でも長かったー。明石君もけっこう長考するから1回目は2時間半かかったなぁ。2回目でも2時間かかってしまった。おかげで他のゲームができなくてごめんね。安はあまり長考しないのでグッドです。

今日は結局2連敗かぁ。2回戦目は勝ったと思ったけど、勲章チップに運がなくて負けてしまった。
敗因としては、2ラウンド目にある気がするなぁ。いちおう私の戦法としては、1ラウンド目全力を尽くしてでも王冠を2つ取りにいき、1ラウンド目からレベル3の使命カードを達成させてそのアドバンテージで乗り切ろうというものですが、それでは2ラウンド目が勝てずあっさり逆転されている感がありました。

負けると、終わったあとのぐったり感が強く、のぞもいるので当分重いゲームはやめようかなと思ったけど、あとで明石君が、あと2回程やれば完全につかめそうというので、あと2回は遊びたいと勝手に解釈し、調子に乗ってまた出すね。

49 50  
51 51 ☆☆
41 42   
33 40   
かなちこ2連勝かー。確かに無駄がなかった。やるな。

今日のごちそう
昼:トマトとなすの冷製パスタ、マカロニサラダ、野菜たっぷりコンソメスープ
夜:里芋コロッケ、根菜のおろし煮、具だくさんみそ汁、にんじんサラダ他

トマトにかなり味がついているので、一緒に食べる。 別けあって里芋コロッケ。でも、意外とおいしいよ。

感想:今回、安がひさびさ遊びに来てくれてとっても楽しかったです。メンバーだけど、みんないろいろあるからね。忙しいとこありがと。第79回が明後日に迫っているけど、もりりんは大丈夫なのだろうか?今年度メンバーが揃いそうなのは次回だけかもしれないので、できたらダイス杯をやりたいと考えているよー。
と思ったら、これアップしている時点で、開催危ぶまれそうな勢い。誰か遊んでくれるかな?