第81回MYMYゲーム会レポート

日時:H17.11.23(水・祝)
場所:のぞみいろんな動物わかってきたよ村田家
参加者:村、か、小手川夫妻&すみたか君

今日は小手川夫妻&すーくん(1歳11ヶ月)をお呼びしてのMYMYです。小手川氏はかなちこの大学弓道部のお友達。遠いところをありがとうございます。

6−nimmt!(1回戦)

のぞごんとすーくんがけっこう暴れていたので、なかなか集中できませんでした。かなり中断してしまう展開だったので、途中で終わりにしました。

結果は、3ラウンド終了してほとんど団子状態でした。

・テイクイットイージー(3回戦)

のぞとすーくんが何とか寝てくれたところで、軽めのボードっぽいのを選びました。

ただ、これが小手川家にはかなりヒットしたようです。
テイクイットイージーは完全なソロゲームですが、誰かに邪魔されることなく自分の思い通りにできるところが好まれたようでした。また、ソロゲームとは言っても、いわゆる待ち時間はないし、個人的には、駆け引きがあったほうが好きだけど、これはこれで確かに面白いです。2度と同じ内容のゲームというのもないですしね。

2、3回戦目は、「8」と「9」をほぼMAXでそろえた村が快勝。むふふ。

小手川夫妻が、6枚目ぐらいまでまったく同じマスにタイルを置くという現象がおき、同じ思考回路というか、ラブラブぶりを見せつけられてしまいました。

144 186 186 ☆☆
158 120 117
125 124 135  
112 137 151  
写真は1回戦目かな?「8」が4枚しかでなかったのが、みなを狂わせました。

・穴掘りモグラ(1回戦)

そろそろお時間ということで、穴掘りモグラをひさびさ出しちゃった(^_^メ)
序盤はいろいろありましたが、結局のところ最終決戦は皆が1匹ずつ残る展開に。

真希さんが、残り手札が「1」しかないところで、将棋でいう必至の状態に。我々はどうすることもできずに次の手番を待ちジエンド。真希さんがゴールデンジャベリンをゲットしました。

 
 
 
ひさびさ楽しかった。早くのぞと遊びたいな。

今日のごちそう
昼:ちらし寿司、豆腐のサラダ他

えびが大量にのり、豪華に見えるよー(^^♪

感想:のぞ&すーくんが一緒に遊んでくれましたが、さすがに目を離すわけにもいかず、まだまだ大変っすね。でも今日はバリバリゲームするぞっ!というわけではなかったので、そのあたりはよいのですが。12月も、これを書いている時点で村田家いっぱいいっぱいで、12月のMYMYは中止にしようかと思っています。その分MYMY特大号を盛り上げるのでみなさんよろぴく。しかし、のぞ出産の月もがんばったのに、MYMY中止はいくぶん寂しい気もしますが、これも仕方がないですね。そのあたり、来年は我々含めみんなが参加しやすい、負担にならない形をいろいろ考えていきたいと思っています。よろぴくね。