第83回MYMYゲーム会レポート

日時:H18.2.4(土)
場所:村田家
参加者:村、か、亮君

ののが水疱瘡にかかり、途方にくれていましたが、亮君が助けてくれたのでMYMYを行いました。
この非常時では3人も仕方ないです。亮君ありがとね。

操り人形(4回戦)

昨年末から亮君が操り人形を遊んでみたいと言ってくれていたため、私も拡張セットも新規購入。お待ちしておりました。ただ、3人で遊ぶことになり申し訳ない。今度はもっと大人数の時に出してみよう!

人数が少ない場合では、暗殺者は1番手が選び得となることが多く強烈でした。また、たとえ予想が外れても大して痛くはありません。その分拡張の魔女は予想が外れるとコインかカードをもらうだけで建築物が建てられないため、慎重にならざるを得ない。また、魔女に能力を奪われる側も、コインかカードをもらえるので暗殺されるよりはましという意見もある。さらに、魔女の場合は1番手に行動を起こすことができるわけではなく、なかなか微妙なキャラクターとなり魔女の方を入れたいという意見(主に選ばない人ですがね)も多いと思う。

遊んでいるうちに、疑問点があった。5番の拡張の能力で単独トップの人からコインをもらえるというものがあるが、はたしてどの時点でトップかというものだ。魔女が5番の能力を奪うことになったのだが、奪われた人が先に手番を行うのか、魔女で奪った人から始めるのか。それによりコインのトップが変わるのだ。我々は、コールされた瞬間に5番の能力(順番)を奪うので、本来5番を行う人は魔女の人が終わったあとに、コインかカードをもらうということで決着がついた。

8番の拡張は、今後スタンダードで入れていきたいと個人的には思っている。8番の能力により、ゲーム展開は格段にダイナミックになるのは間違いない。具体的には紫建物を奪うことができる能力によるところが大きい。紫建物は今回の拡張セットも含め、強烈なものが多く、またこれらの引きはまったくの運によるため、運に関わらず気合で自分のところに引き寄せる8番の能力は捨てがたい。さらに強烈な技が終了直前の交換により金さえあれば単純に点数を減らし自分を増やすという大技がある。ちなみに傭兵の場合は8枚そろった人からは崩せないとあるが、こちらは何も書いていない。微妙である。

傭兵の能力を気に入っている人がいることは確かだし、全否定するわけではないのだが、もともと私が操り人形をあまり好きでなかった理由が傭兵の能力のせいだ。コスト1の建物を無料で壊せるのは悪くないが、ただの嫌がらせ、もしくはトップを止めるだけの目的でコストの高い建物を壊す局面を見ることがある。トップを止めて自分が勝てるのなら何も文句はないのだが、崩した人が勝ったのを見たことがない。技でもなんでもない。こうして第3者が漁夫の利で勝利するというゲーム展開はちょっと納得できないのだ。その点、拡張の能力は交換によって自分にとっても有利になる。また、コスト1の建物が崩されなくなり、ゲーム展開がサクサク進み早い段階で緊張感が高まるのも魅力だと感じている。

すばやいゲーム展開という意味では、建築家は残したいと考える。やはり一気に3つの建物を建てて奇襲できるという要素は残しておきたい。さらに3の拡張も見逃がせない。こちらは1ターンで2つの建物を建てることができる。6つの建築物を建てていれば2通りのリーチパターンが存在することになる。

あとのキャラクターは個人的には、5は伝道師の防御能力は入れたい。お金が大きく動くおもしろみを残しておきたく2は盗賊の方がいいかな。6はどちらでも良いが、拡張があまりに強烈すぎるので商人で落ち着かせたい。4はどちらでも良い。

自分も相手も勝てなくなるという意味では、拡張の紫建物「弾薬庫」も外したい。上記のキャラクターで行く場合、ゲーム展開はスピード重視となる。「弾薬庫を建てる=3コイン+自分の手番が1回減る」とすると、どう考えてもロスであり、結局誰かのアシストのみで終わってしまうのは火を見るより明らかだからだ。

27 20 23 27 ☆☆
25 32 27 13
17 25 29 17
来月もやろうか。5人で遊べそうだし。

・スタン(2回戦)
はっきり運だけですが、たまにはいいです。長回数のプレイに耐えうるゲームではないけどね。
それにしても、かなちこ強いなぁ。

   
☆☆
  
運も実力のうちというけどね。

・頭脳絶好調(1回戦)
3人プレイ。誰かをはめることを考えるより、いかに自分が得点できるかを考えた方が良い気がする。
全員言い分があると思うけど、私にしても一番足りない黄色の8点取れる場面で手元に黄色がなかった・・・。仕方がなく、みんな黄色がほしかったためつぶすだけの手を打ちましたが、あそこで黄色を確保できていれば難なく勝てたはず。残念。

村  9  ☆
か  7
亮  9  ☆

今日のごちそう
夜:ビーフシチュー、エリンギのサラダ、グレープゼリー他

赤ワインでぐつぐつ煮込んだお肉が柔らかい。

感想:のぞみの水疱瘡もいつかは必ずかかるものなので、早めに終わってほっとしています。
大人になってからだと大変らしいので。
亮君は、うちに来てくれる方達の中では、一番遠いところからかな。ありがとね。
来月もよろしく!!