第85回MYMYゲーム会レポート

日時:H18.4.8(土)
場所:村田家
参加者:村、か、友恵ちゃん、水永さん

数年ぶりにMYMY参加の友恵ちゃんと初参加でかなちこの会社同期の水永さんということで、ルール簡単軽めのゲームをピックアップしての第85回MYMYとなりました。

テイクイットイージー(3回戦)

友恵ちゃんが遅れていたので、2人でも3人でもできる初心者御用達ゲーム「テイクイットイージー」を出しました。
「これ楽しいねぇー!」と水永さんの反応がとてもよく、私もとってもうれしかったです。

158 120 159 ☆☆
100 154    
88 128 128

レスパブリカ(2回戦)

初対面の方同士が無理なく交渉できるゲームとして私はレスパブリカを評価しています。

1回戦目、どのような展開になれば他の3人は「村」が2つずつ建っているのに、1人だけ村が建たずに文明カードが引けないという状況になるわけ?別に仲間はずれにされたわけでもないのにひどすぎでした。ここまで来ると当然ながら私との民族交渉もなくおそらくレスパブリカ史上最低点ととることになってしましました。
友恵ちゃんが絶好調で2回とも30点を取り2連勝。やるねぇ。

13 25    
29 18  
30 30 ☆☆ 
23 23   
12枚目の民族カードを引いてもまだ村が揃わず・・・

ゲシェンク(2回戦)

ゲシェンクはやはり4人で遊んだ方がバランスがよいと思います。終盤、機械的にカードを取る展開は仕方がないと思います。
ところで、面白いとは思うのだけど、なんだか勝負に徹し切れなくて(みんなが絶対に取ることのないカードでも徹底的にコインを吐き出させてから回収するのではなく、早々に妥協してしまう)、今後はあまり出さなくなるかも・・・。まあ、リクエストが入ったら出すので言ってください。2位、3位等も評価したいのでカード杯向きかなとも思います。

54 54  
12 52
70 30
50 64  
26,7あたりのカードって拠点になるよね。

ブロックス(1回戦)

頭脳絶好調とどちらを出そうか少々考えてこちらに。どちらも好きだけど、よりガチという点ではブロックスのほうが好きですかね。狙いが明確だからわかりやすいし。そういう意味では頭脳絶好調は私的にまだまだつかんでいないということですか。まあ、どちらもおもしろいし、比較の対象になるかどうかも議論があるかもしれないけど。

ということで、ルールは30秒で覚えられますが、勝つにはなかなか難しいゲームではあります。
友恵ちゃんが早々に沈んでしまい、3人での争いになりましたが、友恵ちゃんゾーンに侵入しまくっていた私の勝利。

   
27    
14   
ののも上手にブロックをはめられます(^^♪

今日のごちそう
昼:海老とポテトのホワイトグラタン、豚肉ときのこのトマトグラタン、中華風サラダ、コーンスープ、パン

グラタン久しぶり。おいしい!

感想:水永さんがMYMY初参加でしたが、とても好感が持てる方でした。以前、かなちこの友達の樋口家の旦那さんもそうでしたが、水永さんも「面白い」を連発してくれてうれしかったです。特にテイクイットイージー、ブロックスが気に入っていたようです。私がルールを説明している時もこちらの目を見て真剣に聞いてくれていて気持ちがよかったです。もうしばらく浦和に住んでいるようなので、また遊びに来てほしいです。