第9回MYMYゲーム会レポート

日時:H11.11.5(土)
場所:だいすけ部屋    参加者:村田、安田、かなえ、和子

6−nimmt!(1回戦)
今日は、ほんと何やるかぜんぜん決めていなかったので、ウォーミングアップとして、わたくし大好きな6−nimmt!をはじめました。このゲーム最近けっこう調子いいんだよね。

村  44 ☆
か  63
安 114 ★
和  94

穴掘りモグラ(1回戦)
どうもまだ肩があったまっていないようで、ウォーミングアップ第2弾として、穴掘りモグラをやりました。勝つとなぜか無性にうれしくなってしまうこのゲーム。いいとこまでいったんだけどなぁ。はたして勝者は?




和   勝利! Getゴールデンジャベリン

サムライ(4回戦)
さて、本日の目玉として登場したのは、マニアのあいだでは「チグリス・ユーフラテス」を簡単にしたゲームと評されているらしいサムライです。日本を大きく誤解しているボックスアートと怪しげな日本語、さらにはどこをどう見ればかぶとなのかまったくわからないけど、とにかくやってみようね。
ポイントはいっぱい詰まっている良くできたゲームだとは思うんだよね。最初の手札の5枚の選び方。切り札の使いどき。そして3種の駒のうちどれかを単独トップになるためのぎりぎりの攻防。(4戦目なんか村が、あと1つ仏が少なかったら、安の勝利だもんね)
時間もそれほど長くないしいい感じなんだけど…
1つ気になるのは、今までになく静かなゲームなんだよね。戦略ゲームとしては、これくらい張り詰めた空気のほうが似合っているのかもしれないけどね。

村  ☆☆☆
か  ☆



レスパブリカ(6回戦)
なんとなくしゃべりたいな、と思っていたので、「ボナンザ」でもだすかと思っていたところに、レスパブリカのリクエストがあって、同じ交渉ゲームなのでまあいいでしょうと思って出しました。と言いつつも、じつは、今日だすつもりはなかったので、ルール半分ぐらいしか読んでいなかったので、おたおたしたインストになってしまってごめんね。まあでも間違っていないと思うので、今後もこれでいきます。さてゲームのほうですが、和子さんの交渉の速さが特に印象に残りました。村は、「あっ、ぁあー、まあいいや」ばっかしで、いかんですねぇ。安は、5枚になるのがめちゃ速かったなぁ。いつのまにか村や都市ができてたもん。…なんかくっきり分かれてますねぇ。

村 22 26 22 26 24 22 ☆
か 23 21 20 17 21 24        
安 23 32 26 26 30 22 ☆☆☆
和 30 19 27 24 24 30 ☆☆☆

フロカティサーカス(7回戦)
レスパブリカとはうってかわってわかりやすい説明でなかった?おいらこのゲームの説明は大好きなんだ。(かってにアレンジしてて、楽しいから)あらゆる特技を持った団員を集めてすばらしいサーカスを開くのが目的のこのゲーム。これもやっぱり性格でるのかな?
村としては、得点低いくせに他人を助ける0とか1はぜったいに取れないぜ。でも、高いのばっかし持ってると、確実に狙われるってのも事実なんだよね。そんなカムフラージュしながらの上手な取りかた私にはできませんっっ!!

村 41 41 29 44 53 33 46 ☆
か 38 56 28 45 38 58 47 ☆☆
安 70 44 62 26 45 51 53 ☆☆☆
和 43 25 56 42 53 59 51 ☆☆

感想:最近10時集合が定着してきて、場所が私の家の場合はっきりいってつらいと思うけど、みんなありがとね。あんましおもてなしできないのに、いつも差し入れ持ってきてくれてほんとうにありがとう。
今日は、けっこう軽めなのばかりを出したので、5種類もできたし、けっこう回数もこなせました。村としても新作を3つも出すことができて、ごきげんです。かずこさんと安は、最後の2ついいかんじでしたね。サムライは一見村が快勝のようだけど、ほとんど1手差でどう転んでもおかしくないゲームばかりだったと思う。
また、前回に続いて安のほうから、カードゲームのタイトル戦はどうか?と言うような話もでて、村としてはまことにうれしい限りです。
今回森ちゃんがまたまた来れなかったので、カタンの開拓はやりませんでしたが、これがはたしてどう影響してくるのか?次回はいよいよ第2回MYMYカタン杯!!

緊急予告!!
2つ目のMYMYタイトル戦のゲーム候補に「ファンタスミ」!?
カードでもない、ダイスでもない、ましてや本格派とは程遠い初心者歓迎、2人用対戦型おばけゲーム。これが2つ目のタイトル候補にあがった。(勝手に)
うまさというより、いかに相手のくせを読み取るかが重要なこのゲーム。時間もそんなにかからないので、総当たり戦みたいな感じでいかがでしょう?