第95回MYMYゲーム会レポート

日時:H19.4.29(日)
場所:村田家
参加者:村、か、和子さん、明石君、うっちぃ

通常MYMYに内田君が参加してくれるのは初めてかしら。うれしいです。

せっかく食研メンバーが集まったので、重いゲームもやりたいところでしたが、案件であったカード杯の予告もしていたので、本日はカード杯ということで。

種目ですが、みんなが、あまり遊んだことのないゲームが良いと言ってくれたため、「珍獣動物園」「綱渡り」を入れることに。最後の1つは有無を言わさず、私の独断で「6ニムト」で。(この強引な決定がのちに問題を引き起こすことに)

それでは、カード杯いってみよう。

珍獣動物園(3回戦)

最下位をおそれて、消極的な展開が多く、勝負しにくい展開に。
早くゲームが終わってしまった2回戦目は別として、10点を落として後は耐える戦法で勝てる展開でした。

3回戦目は、10点カードしか持っていない和子さんにカラスを引き取らせたかったのですが、順番の都合上私も大きな代償を払わなければならず、結局私が引き取ることに(その後すぐ1を競り落とせたので、私は予定通りでしたが、みんなの狙い通りにいかなくてすまんです)。中盤、手札が2枚になるまでがんばってしまい、狙われる展開に。2枚残しはさすがにまずかったですな。

早くもかなちこが出遅れ。和子さんが1位2回と好調の出だし。

10
 
10 10 ☆☆
 

綱渡り(3回戦)

最近、メンバーズオンリーとの交換していただいたゲーム。MYMYでは初登場ですね。
いわゆるトリックテイキングと呼ばれるゲームで、トリック終了後、最大の数を出した人が青い棒、最小の数を出した人が赤い棒を取り、青と赤は相殺できます。ゲーム終了時にできるだけ棒を持っていない人が勝ちというゲームです。
(まあ、他にもいろいろありますが)

1回戦3ラウンド目。明石君が華麗にパーフェクトを決め、1位。ここまでアバウトにプレイしていていて5位と惨敗だった私は、出た数字くらい覚えておかないと話にならないと、遅まきながら軌道修正。

2回戦目。終盤になると、皆、微調整の関係から取りたいカードをなかなかとらせてくれないので、パーフェクトは難しいです。それでも和子さんと内田君は1回ずつパーフェクトを決め、失点を帳消し。

3回戦目。本日絶好調の和子さんが2回もパーフェクトを決め勝利。

2種目終わった時点で、和子さんが2位の内田君に8.5点差と独走。3位は明石君で9.5点差。私はというとほぼ絶望の11.5点差。かなちこはだめぽ。和子さんの初優勝がほぼ決まりか。

14  
16 12  
22
☆☆
22
かなり好評でした。また遊ぼう!


6−nimmt(3回戦)
本日はカード杯ということで、50オーバー制の3回戦です。

1回戦目。村が絶好調。3ラウンド行って失点が1で1位。内田君も2位で、和子さんが5位だったため差がかなり縮まる。少しは勝負がおもしろくなってきたか。

2回戦目。2ラウンド終了時に40点の明石君が3ラウンド目9点でギリギリ踏みとどまり4ラウンド目突入。村は41点で4位だったので助かりました。もし、3ラウンド目で終わっていれば、その時点での1位は和子さんで勝負は決まっていた。しかし、勝利の女神はたやすく和子さんには勝たせない。次の4ラウンド目で痛恨の22失点で4位に転落。内田君も大量失点で差は縮まらず。村は失点ゼロで2位。これはわからなくなってきた。

3回戦目。まさかここまでもつれるとは思いませんでした。現時点での得点は
1位:和子さん(26.5点)
2位:村(24点)
3位:内田君(23点)
であり、優勝争いはこの3人に絞られた。

2位との差が2.5点あるため、和子さんが2位以上なら自力優勝。
村が優勝するためには、パターン@「村1位、和子さん3位以下」パターンA村2位、和子さん4位以下、内田君3位以下
内田君が優勝するためには、パターン@「内田君1位、和子さん3位以下」パターンA内田君2位、和子さん5位、村3位以下
ということになった。

確率上は断然和子さんが有利だが、流れは完全に村に傾いていた。
3回戦目、終始大負けしない村が優勢を保ち1位。勝ちきりました。

41 29 ☆☆
34 32 54 ☆★
58 67 40 ★★
62 47 53 ★★
32 45 58
牛が一頭、牛が二頭(^^♪

というわけで、第7回MYMYカード杯は6ニムトで驚異的な得点をたたき出した村が逆転で優勝しました。パチパチ。
2位は、珍獣動物園、綱渡りで高得点だった和子さん。6ニムトがほんとうに悔やまれる。

村のコメント:いやぁ、自分でもまさかの大逆転でした。何年か前も6ニムトで逆転勝ちをしたことがあり、なんだか申し訳ないです。さらに6ニムトだけは、有無を言わさず種目に取り入れているので・・・。でも、ダイスのグリードのように、毎回必ずドラマを引き起こす傑作ゲームなので、来年度以降も6ニムトは外さない予定なのでよろしくね。

第7回MYMYカード杯結果
珍獣動物園 綱渡り 6−nimmt! 合計 順位
30 優勝
小計 10 小計 小計 16
かなえ 1.5 14.5 5位
小計 小計 3.5 小計
明石 21 4位
小計 小計 10 小計
和子 1.5 28.5 2位
小計 13 小計 12.5 小計
うっちぃ 23 3位
小計 小計 小計

  1位6点、2位4点、3位2点、4位1点、5位0点

アフリカ(1回戦)

カード杯がかなりの熱戦となり、時間は押していたのですが、前日かなちこが眠い目をこすりながらテストプレイにつきあってくれたのと、明石君から頂いたゲームだったのでぜひとも今日出したく、無理を言って遊んでもらいました。

めくりの運が強い上に、めくったタイルに対しプレイヤーの意思を反映させにくく、機械的にゲームが進んでいくのが難点です。
今回は、あまりに早く11枚目のキャンプタイルが引かれてしまい、半分近くタイルを残したまま終了。明石君が宝石を2種とも単独1位だったため完勝。

かなり物足りない感はありますが、ボードゲームでここまで軽いのはなかなかなく、気が向いたらまた遊びましょうか。

26  
32  
41
35  
27  
あっという間に終わってしまいました。


今日のごちそう
夜:鮭と大根の煮物、肉じゃが、ツナサラダ、ひじき煮、メロン(和子さんより)、いちご(うっちーより)

いちごは大きいしメロンは美味しいし!

感想:いやぁ、まさかまさかの大逆転はいいとして、勝ってしまったのが私なので申し訳ない。許してね。
さて、新居も決まり、リフォーム業者も決まり、リフォーム終了が6月末になりそうです。引越し後の村田家が遠くなってしまう方は、おそらくあと2回の北浦和MYMYにぜひとも参加してね。