第97回MYMYゲーム会レポート

日時:H19.6.9(土)
場所:村田家
参加者:村、か、和子さん、知義君、はすもっちゃん

さて、最後の北浦和MYMYに駆けつけてくれたのは和子さん、知義君、はすもっちゃん。
毎回差し入れすまんです。ありがと。
通常MYMYでのひさびさ5人でどれを出そうかほんと迷ってしまったよ。(遊びたいゲームばかりで)

砂漠を越えて(3回戦)

ルールを覚えればかなりサクサクいくこのゲーム。それでいて軽さを感じさせないため、よくできているなぁと思います。
1回戦目。隅に大きなエリアを獲得した村とかなちこの勝負でしたが、かなちこに軍配が上がった。
2回戦目。中央の岩場を利用し、和子さんが大きな陣地を確保。これが大きく完勝。村は止められないこともなかったが、自分の利益がゼロのため黙認。皆さんすみません。まあ、みんなも止められる位置に駒がなかったということで許してください。
3回戦目。かなりの接戦で誰が勝ってもおかしくない状況でしたが、はすもっちゃんがラクダ得点で5点のみ。村は15点獲得もムダな手が多く届かない。確実にポイントを稼いでいた和子さんが2連勝。

トータルで1番手、2番手、3番手が1勝ずつ。やはり4、5番手はやや不利か?

60 48 60  
64 48 60
52 63 62 ☆☆
48 49 60   
51 58 56  
慣れれば30〜40分で1勝負つきます。初期配置重要。

ラー(1回戦)

うーむ。面白いなぁ。で、どのあたりが面白いと感じているのかなと考えてみた。

自分の番でできることは通常2択しかなく、競りの場面でも落とすのか落とさないのか、落とすとしたらどのタイルで落とすのか、とやること自体はかなり単純なゲームです。
でもね。そこにはラータイルはどのくらい出ているのか?競りの対象はどのくらい魅力があるのか?落とした時にもらえる数字チップは?他の人はあと何回落とせるか?何の数字を残しているか?等々、いろいろな要素がある中で選んだ1手は高度な状況判断をしつつ、ものすごーく頭をフル回転させ、計算しつくして選択している(ことになっている)んだよというのをたとえ結果オーライだったとしてもいろいろこじつけて自己満足でき、要はうまくいった時に「ムフフ、読みどおり!!さすがオレ」言いたいところかな。(ほんとバカ)

そういったおしゃべりが出来るところが実は一番面白いと感じているところかも。

34
24  
30  
27  
31  
ファラオ、ナイル川で逃げられるも最後は建物で差しました。

ダイヤモンド(7回戦:−はゲームに参加せず)

先日、もりりん帰国祭の時にも出しましたが、MYMYでは初登場。

参加人数が多い時は、割り切れなくて余る宝石が多いため「戻る」選択が好手になることもしばしばです。ただし、皆が戻れば、戻らなかった人がおいしい訳で、腹の探りあいが続きます。
今回のメンツでは、私とかなちこが慎重派。はすもち、和子さん、知義君は絶対に戻ることのない人たちだったので、やりやすかったです(^^♪

ただ、私とかなちこが外れて、3人で遊んでもらっていた時のダイヤモンドはすごいことになっています。なんと言っても全員戻らない派ですから(^_^)
3回戦目はダイヤモンドがザクザク出て足りなくなる場面も。すごすぎ!!

25 14 20 17 34 ☆☆
20 20 15  
73 59 39 ☆☆☆
40 63 54 19 26
11 22 66 49 24 31
このゲームは、のぞみたんもできるんですよ。けっこう慎重派なの。

今日のごちそう
夜:甘エビのお刺身、ホッケ塩焼き、生ソーセージ、チーズサラダ、冷奴、そら豆、数の子、トマトと隠元のサラダ他

そら豆は最近美味しさがわかってきたなぁ。

感想:さんざん悩んだあげく、今回は「砂漠を越えて」と「ラー」をチョイス。2つともクニツィア作品でしたね。おもしろいです。ダイヤモンドも交換で頂いた品で、とっても楽しかったです。軽めなので、今後もちょくちょく出しそうです。人数多い時に対応できるのがグッドです。もうすぐ100回ですなぁ。合宿計画は計画のみで終わるかな。