第98回MYMYゲーム会レポート

日時:H19.7.15(日)
場所:ついに引越しました村田家
参加者:村、か、洋、たかひろ君、安、ゆきえさん

カタン(1回戦)

1番手のたかひろ君が初期配置文句なし。でも、それだけで決まらないのがやはりカタン。
あきらめてはいけないよなぁ。

序盤、3,4,9の鉄なのになぜか3が出てしまう。おかげで私と洋ちゃんが有利に。
中盤、村は3:1貿易しかないものの資源が豊富で優勢。
終盤までとにかく10,11の目が出ずに、かなちこはまったく得点を伸ばせず、粘土ナシの私が道王。
終わってみれば村の完勝。

村 10  ☆
か  6
洋  7
た  7

ミッドナイトパーティー(2回戦)

安たちが到着し、久しぶりの6人MYMY。
初心者の方が来られたので、パーティー系ゲームを中心にセレクトしました。

あいかわらずおばけの動きは素早くて楽しいです。
追い出しルール採用のほうが最後までドキドキ感があり楽しいですね。

−11 −23  
−6 −24
−7 −22  
−17 −25  
−7 −12
なんだかんだいっておばけから一番遠いところにスタンバイしている方が良さそう。

アンダーカバー2(1回戦)

どうしても団子になりやすく、なかなかゴールを決められないこのゲームですが、今回かなちこの「ココしかない」という飛び出しに、安は大ポカ、他の人たちは揃ってダイス目が小さく、かなちこの勝利。

しかし、皆さん正答数1〜2と低調の中、安=黒を全員当てたのには大うけ。
確かにわかりやすかったけど、それなりにカモフラージュしていたのにね(^^♪

嘘を隠せないということで、ゆきえさんの好感度もアップか?
しかし「嘘を隠せない」=「嘘をつかない」ではないので要注意。

33  
47
41  
37  
28  
38  
人数多い時にまた出したいですね。今度は当てるぞ。

ブラフ(2回戦)

安のイメージアップ計画第2弾ということでブラフを。
これで、安の正直者度も計ってしまおうというこの企画。

しかし、ここでもゆきえさん1勝。初心者にもかかわらず大胆予想が良かったですね。

     
   
     
     
 
 
ぴったり予想が多く、とばっちりを受けてばかり。

ダイヤモンド(3回戦)

ダイヤモンドも活躍していますね。

とある中盤。男性陣3人が撤退、女性人3人がとどまった時のかなちこの一言「男どもは!!」には一同大爆笑。

今回の勝ちパターンは、消極策、突っ張って勝利、突っ張って勝利という感じでした。
ある程度は勝負しないとなかなかきついですかね。

17  
37 25
18 23   
19 22
27 15 27  
18 29
5ラウンド目、まさかの2枚で終了。

グリード(1回戦)

はすもちから譲ってもらった正規版のグリードです。いいねぇ。

ハウスルールでマットから出たらアウトのルールを採用していますが、案外マットが小さいので厳しいっす(^_^メ)

かなちこはなかなか最初の500点が取れずに出遅れ。

終盤、安が5000点オーバーも、ゆきえさんが最後のターン1750点を取り逆転。見事!

2550  
500   
5150   
5250
はすもっちゃんありがとう。活躍してるよ。

星ゲッチュ(1回戦)

誤解を与えてすみません。「ペンギン」ゲームです。(今後この名前にします)

安はかなちことゆきえさんに進路を阻まれ序盤早々リタイヤ。
しかし、かなちこはともかく女性の初心者でこの手は打ちませんね普通。良いです。

中盤、かなちこの独走を止める村の1手が、自分の行き場もなくなるため気がつきにくいが、好手。
この手が勝負を決めた。

2つの駒が残っているゆきえさんはどちらにも手を入れたいが、村、かなちこの手が速くどっちつかず。
村の勝利。

26
24   
  
18   
そして誰も動けない。

今日のごちそう
昼:鶏肉のビネガー煮、厚揚げと根菜の煮物、牛ごぼう、雷こんにゃく、カプレーゼ
夜:しめ鯖、厚揚げと根菜の煮物、バジルとカマンベールのサラダ、青菜炒め、イカ一夜干し、冷奴

うちにも食洗機が入ったので、洗い物が楽になりました。

感想:今回、ゆきえさんが初参加ということで、軽めのゲームをセレクトしましたが、なかなか勘が良かったですね。これなら重めのゲームもすんなりは入れそう。エルグランデ、アクワイア、メディチあたりを遊びたいなぁ。